CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート ビートにスタッドレスタイヤを付けた

2013-12-09 20:49:05 | ドレスアップ


新同にちかいホイールが手に入ったので、スタッドレスを取り付ける決心をした。
今までは冬は乗らないことにしていた。天気のいい日だけ、近場を乗るだけだった。
理由は、快晴の日に、30kmしか離れていない所に出かけて、午後に帰ってくると、自宅
の5km手前から雪になっていた、なんてことがあるからだ。30kmでも海抜で200mは下
るからね。

調子を維持するためにも、積極的に乗ることにした。といっても「5km」の保険としてのタイ
ヤだ。雪国には行かない。
ダンロップDSX-Ⅱ、1年落ちで安くなったものだ。サイズは純正サイズだ。
先日投稿した軽量アルミホイールとセットで、6万円ちょっとだ。アルミの方にはポテンザを
移して、古いホイールは廃棄することになった。でも工賃が8本分なので、7万円になってし
まった。それでもポテンザが長持ちするので…。まっ、いっか。でもねー…

さて、乗り心地だが、「かるい」、物凄く軽い。BSプレイズの扁平率ダウンサイズと同じくら
い軽い。
シフトアップが低速で気持ちよく繋がる。このタイヤでは、ゆっくり走るだけなので、当たりだ。
通勤にも積極に使うことにした。

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CB250エクスポート ビート用軽量アルミホイールを発見、発注した。

2013-12-08 23:04:07 | 修理

純正のスチールホイールに、こだわっていたがBSポテンザの重さに、何とかしなくては、
と思っていた。
BSプレイズに155-60-13と165-55-14がなくなってしまったので、ポテンザにする
しかなかったのだ。
扁平率が前後とも5づつ少なくなっているのは、半径を8mm削って4本のフライホイール
を軽くするためだった。
プレイズの場合は素晴らしい効果だったのだ。3000回転辺りでクイックにシフトアップし
ても、トルクを食われることなく、気持ちよくつながっていく。

ところがポテンザにした所、その重さで帳消しになってしまったのだ。
かなりの投資だったので捨てるわけにはいかないし、他に換わるタイヤも無い。
そこでスチールホイールを諦めることになったのだ。

スチールはタイヤ無しで、前輪5、85kg、後輪6、8kg(50g単位の体重計でホイール+人
で算出)
発見したアルミは、ファイナルマインドGRと言うそうだ。前輪4、7kg、後輪も4、7kgと軽量だ。
但し、前輪はホイール幅が5、0、オフセット率35
後輪が5、5オフセット率38とワンサイズ広いし、少し外に出るようだ。が、どちらも車検OKと
のことだ。

肝心の値段だが、4本で3万円弱だ。
写真をお見せできないのは、欠品中で1月中ごろに入荷とのこと。

                          

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CB250エクスポート 北海道ツーリングの経済学(実経費明細)

2013-12-06 21:27:14 | 北海道旅行記

13年夏の北海道ツーリングの経費明細を、大雑把に報告します。
多分1万円ぐらいは、どこかに行ってしまっている筈です。

8月29日発、8泊9日(フェリー2泊、ホテル6泊)。
フェリー 往、早割り16200円(特等洋室1名使用、400cc以下)
      復、早割り 9200円(B寝台        、400cc以下)
ホテル 、6泊    28150円(平均4691円、朝食付き4日、無し2日、夕食付き2日) 
ガソリン、ハイオク 15800円(2170km、ハイオク158円×100ℓ)
朝食  、3食    2800円(フェリー1000円×2、富良野800円)
昼食  、9食    5000円(2食はパンと、一部おごられ)
夕食  、6食    2600円
酒    、      9300円(夕食と区別を付けにくい)
入場料、        700円(夕張の黄色いハンカチ)
土産  、      10000円(花咲ガニ5千円、帯広ジンギスカン5千円)
コンビニ飲料他、  1000円
コインランドリー、   500円
合計       101,250円    

多分あと10000円は使っていると思う。
以外と少ないでしょ。ビジネスホテルが朝食付きで安いので助かりました。
徒歩宿や旅人宿と比べて、ほとんど同価格と思われる。
が、欠点もある。
それは、情報交換が出来ない。友達が出来ない。酒を飲みすぎる。

やっぱり若い人達には、ツーリングマップルで評判のいい、旅人宿をお奨めする。
オーナーが、バイク旅を良く理解しているから。
私はサロマ湖の「さろまにあん」にしか泊まったことがないが、8人の宿泊客が一緒
に食事をしての会話は、年寄りの私でも非常にためになったから。

 

 

 

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CB250エクスポート ライディングギアの自作の勧め(シールドにフィルムを貼る)

2013-12-05 21:50:56 | 修理


可視光線透過率5%のウインドーフィルムを写真のように貼ってみた。
当地は西に日光連山があるので、出かけるときの8割は、まず東に走り出し、それから
目的地に向きを変える。西の群馬県に行くときでさえ、そうするほうが多い。
当然、帰りは逆で西日が眩しい。

と言う訳で、早朝は太陽が信号機の上に乗っている。もう、とりあえずは止まるしかない。
そこでツバ付きのヘルメットで、良いものがあるのだが、私の頭に合うものは皆無だった。
どうも脳細胞が多すぎるようだ。(容器だけが大きい、なんて言うバカが数人いるが)

ところで効果は?、やっぱり眩しい。5%でも眩しい。でも、無いよりはずーと楽だ。
ずいぶんと狭いのでは?と思いでしょうが、これ以上広いと通常時に信号を隠してしまう。
実測してから決めていただきたい。

思ったより難しかった。良く見ると、かすかに球面になっている。この面でもこれ以上広く
するのは難しいようだ。

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CB250エクスポート CBをマックス ポリッシング システムで磨いた

2013-12-03 21:56:54 | 修理


5年ぶりになるのだろうか、CBを徹底的に磨くことにした。手抜きのワックス掛けで、かな
りくすぶってしまった。
北海道ツーリングも快適に走ってくれたし、これでは申し訳がないと思うのと、もう一つホ
ンダオーナーズデイのマイホンダランに行くことにしたからだ。

写真のクリームがマックスポリッシングシステムだ。大きさが分かりづらいが、みかんのM
くらいの靴クリームの入れ物、その物ぐらいだ。
あちこちの部品交換会でお馴染みだと思う。2~3000円だったと思う。もう何年も前に
買った物で忘れた。

使い方は、最初に右のピンクのシステム1を布につけて磨く。アルミやクロームメッキのくす
ぶり程度ならば、通常のワックス掛け程度で充分だ。
コンパウンドは入っていないといっていたが、アルミの地肌などは恐ろしいくらいに良くおち
る。必死に磨いたりすると、恥ずかしいぐらいに光ってしまう。
すみません。同じアングルだと、カメラが写ってしまうので、ずらしました。

上が使用前で、下が使用後だ。磨いたあとは、必ず左のシステム2で、もう一度磨き
なおす。多分システム1をふき取るためだろう。科学反応で光らせているようだから。
この時もワックスを掛ける時と同じで充分だ。
クロームメッキも同様に磨く。本当に良く光る。止められなくなる。
ホイールなんか時間のかかること、1台磨くのに朝から晩まで丸1日かかってしまった。


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