CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート CB250のバッテリーを買う

2016-01-11 21:02:26 | 修理

「FB12A-A」8,480円。電極が進行方向右側にあり、
前方にマイナス端子があります。(ユアサ訂正⇒FB・失礼しました)
それにしても高いよね。軽4のバッテリーなら、軽く2個買
えるんだもの。シャレになりませんよ。

ところで、しばらく2輪のバッテリーを買っていない間に、
制度が変わってしまったんですよね。
購入には二通りの方法があるんです。
一つは、電解液の注入を店でやってもらう方法。
実に素晴らしい制度ですよね。でもその分高くなりますよね。
二つ目は、電解液を持ち帰って、自分で注入する方法。
これが今度大きく変わった点です。
印鑑と身分を証明できるものの提示が必要なんです。
「その分安くなるの?」。「いえ、注入がサービスなんです」。
やっぱりそう来ますよね。

そこで分かった注意事項。
液面のレベルです。下の線までにするか、上の線までにするか、
バッテリーごとに違うんだそうです。
自宅に持ち帰る方は説明書を、よーく読みましょう。
私なら、絶対に説明書なんか読まないで、上の線にしましたもの。
ちなみに、今回のバッテリーは上の線でした。

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CB250エクスポート 早朝の道路に降りた霜の写真・宇都宮市北部

2016-01-10 21:01:29 | Weblog

1月10日朝7時05分 宇都宮北部・鬼怒川河川近く。
1月6日の続報です。





これは雪ではありません。正真正銘の霜です。10日夜半に降りたものです。
凄いでしょ。
小さな峠を降りてきたところです。峠の登り口と頂上にも、霜は全然有りま
せんでした。
ガードレールの10m下に、ため池があります。そこから上がった湯気が、風
通しの良い日陰で冷やされて、できたものと思われます。
写真のコーナーを曲ったところから先には霜は一切ありません。

とにかく、よそから来た方は、日陰に来たら無条件で速度を落としましょう。
この程度の下りなら、夏タイヤでも歩く速度ならば、なんとかなります。
2輪は更にゆっくりと、ころんでも痛くない程度の速度で走りましょう。

 

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CB250エクスポート 戦場の若い兵士の命を守る大発明

2016-01-08 12:50:11 | 無人島からペットボトルを流す

ジャンルが分からないので政治としました。
戦場カメラマンが、命がけで戦場の様子を報道してくれている。
そこでは若い兵士が殺し合いをしている。
銃の先に居るのも若い兵士に違いない。
他国のどこかで出会っていたなら、友人になれるに違いないのだ。

そこで大発明を公表することにした。

 発明のコンセプト
当たらないように正確に撃て。
「ヒットアンドアウェー」を止めよ。ヒットアンドアウェーでも、
マシンガンなら結構当たってしまうから。
お互いに殺し合いを止めよ。

 発明の内容。
銃器の照準機の発明。
照準を倍率が約2倍のスコープ式にします。
そこに小型のビデオカメラ又はデジカメをセットします。
モニターをヘルメットに装着して完成です。
これで銃を身体から大きく離しても、正確に狙うことができます。

たったこれだけです。倍率を2倍にした理由は、できるだけ広角に
したいからです。動く的に対応しやすいようにです。
今の時代だから、銃を真横にしても、モニターの画像は垂直を保ち、
照準も垂直時のセッティングを維持できるようなソフトを入れてあ
ります。(照準のセッティングは長くなるので省きますが、簡単に言
うと銃の照準は、右に回転させると、どんどん右へハズレてしまう
構造なんです。これを補正するソフトです)


何を言っているんだ。これでは余計殺してしまうだろう。と思うで
しょうが、もう少し待ってください。


ビルの陰から飛び出して、一瞬乱射して、また戻るシーンの報道を
見たことがあると思う。塹壕から一瞬身を乗り出して乱射するシー
ンを見たことがあるはずだ。
これを止めようというのだ。
冷静に正確にはずして撃つ。

最初は憎しみなどなかったはずだ。
知り合いが殺され、身内が殺されて、どんどん憎しみが増幅し、国を
守るために若者は志願して戦場に行く。
このメカニズムは、相手の国でも全く同じなのだ。

お願いです。この発明を広げていただきたい。
若者の命を守りましょう。




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CB250エクスポート 日光の市道の早朝は注意して

2016-01-06 13:54:40 | Weblog

1月6日8時15分晴れ 海抜320m、杉並木の北側600m。
東に向かって歩いています。気温は少し暖かめです。

南側に杉林があり、1日中日が当たりません。
光っている所が霜です。少し解けかけています。車道の方は
通勤の車で溶けてしまっています。
児童たちは一番左側の側溝の上を歩いて行ったようです。
 
もっと近づいて見ると、こうなっています。
普通のスニーカーでは、写真のようになります。革靴では怖くて歩けません。

これのもっと凄い状態(1時間前、あるいはもっと寒い日の今頃)があちこちに
あります。
県道だって油断はできません。スタッドレスタイヤの4輪でも、ガードレール
まで吹っ飛びます。カーブの外側を走る場合は、対向車が吹っ飛んでくること
を、意識していなければなりません。

2輪の場合は、なるべく国道を走るか、9時過ぎにしましょう。
そして日蔭はゆっくり走りましょう。ゆっくりならば2輪でも大丈夫です。

 

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CB250エクスポート ビートのコンピューターを切り替える、と、室内の雨対策

2016-01-02 19:05:21 | 修理

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

正月2日、そろそろ退屈してきた。そうだ、ビートのコンピューターを
スポーツモードに切り替えよう。
先日からビートにハイオクを入れることにした。ついにⓐ115円になっ
たのだ。

私のビートはこの位置、助手席の後ろ「書類入れ?」に移動されている。
熱によって、コンデンサーの寿命が縮む現象が、多く見られるのだそうだ。
そこで、あるチューナーが修理済みのコンピューターをこの位置に移すこ
とを考え出したと言うのだ。

当然チューナーなのだから、中身を変えてある。ノーマルにスポーツモー
を追加するかたちにした。
空燃比を理想比にするんだそうだ。ノーマルは安全を考えて濃い目にして
あるんだそうだ。
確かに6000rpmを超えると気持ちよくなる。
スタッドレスだから、無駄だと思うんだけれど、年じゅう車庫に眠ってい
るので、ハイオクのメリットも無視できないので、実行した。

おまけです。雨対策です。

このコンピューターの入っている箱は、オープン時の駐車時に、もしも
どしゃ降りになってしまったら、隙間から雨が進入できる構造になって
いる。
30分ぐらいは、なんとかなるようにしたい。
事実、前オーナー時に雨水が進入した形跡があるのだ。

おまけ② 

シートベルトのハンガー??。
この部分が外れて、いらいらしたことがあるはずだ。
ビニールホースで、たちどころに解決した。どうぞ参考にしてください。


 

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