1月12日(成人の日)の新聞広告を見て、思わずクスっと笑っちゃいました。
私はこんなノリのものが好きです。広告主はJT、たばこ産業やね。成人になった
若者にたばこをおおっぴらに勧めることは極力控えめにして、それとなく今の若い
人たちに「こうしたらいいですよ~」っと優しく教えてくれています(と私の意見
です)。
『大人たばこ養成講座』と銘打ってはいますが、初級篇 新成人のお作法2009
の14個の項目にはたばこに関することは一つしかありませんでした。その14個
は昨年のブームになった事柄や、流行語、世相などを風刺としておもしろく表し、
挿絵とともに、冗談っぽく書いていても そこそこ的を射た文章です。
最近、成人の日の報道で目にするバカっぽい騒ぎを嘲笑しているあたりは、20年
生きてきた者と「社会」という、なかなかタチウチできない大きなモノとの差は歴
然・・・・・というか、こういう広告だってコピーライター(古いかな)が考えた
ものなんだけどね。例えば②おバカなクルマで会場に乗りつけないこと。羞恥心を
忘れないこと。これは昨年、おバカキャラで売った≪羞恥心≫を読み込み、挿絵も
三人の男性が飾りつけた車から降りてくる絵だったり、⑦集合写真は、ふざけない
こと。ゆるキャラで写らないこと。・・・・・この挿絵は晴れ着やスーツ姿の仲間
との集合写真で後列の男性が昨年、物議を呼んだ奈良のイメージキャラの遷都くん
ばりの顔をし頭に鹿のツノをくっつけている。しかし、JTさんも⑫19歳の人は
喫煙、飲酒はしないこと。人の注意を「アラフォー」と聞き流さないこと。これは
流行語になったアラフォーと「あらそうー」を置き換えているのね。⑭ねじれた国
かもしれないけれど、大人の道は一本道でございますから、それを邁進すること。
ここは『篤姫』の中のセリフ≪女の道は一本道でございますから・・≫ってヤツ
かな。最後に!「大人たばこ」がつくった特製ビール。その名も『大人ビル』、
1000名様にプレゼント。 というオチを付けてくれています。世の中こん
な感じで生きていけたらいいのに・・・。って、成人の日のまさにおバカな若者達
の騒ぎを何故、各局がニュースに取り上げるのかわかりません。彼ら、彼女らは
完全にカメラを意識して騒いでます。確かに騒ぐ若者は全体からみたら少数ですが
堂々と電波にのせて、子供達に見せるものではないです。どこかおかしいと思う。
日本中では もっと新成人になった若者達が自分達で考え、祝い合っている会場は
たくさんあるのです。いい大人であるテレビ局が成人と呼べない行為をしている者
を長時間撮影するなんて、意味があるとは思えない。毎年毎年同じような映像はも
う御免です。各局が一斉にあのバカ騒ぎを取材に行かずにいれば5年もすれば 騒
ぐことがアホらしく思うようになってくると思うんだけど・・・。と言いながら、
来年は次男君が新成人となる・・・まさか、おバカなことはしない・・だろうなぁ
私は来年もこの「大人たばこ養成講座」が見られることを大いに期待しているの
だ。