やる事は簡単です。
唇があたるリードプレートのエッジを耐水ペーパーで磨いて、なんならコンパウンドで磨くだけです。
手先の器用さはさほどいりません。ゆっくりとやればむせ返る程の情熱(?)を受け止めてくれる楽器になるでしょう。
例によって作業は自己責任にてお願いします。
■■■準備するもの
■耐水ペーパー
ホームセンター等にあります。番号が小さい程荒く、大きいと細かいです。
磨く相手に深い傷があるときは、小さい番号で磨き徐々に番号を大きくすると短時間に綺麗にしあがります。
私は#800から始めて、#1500,#2000までやります。#800だけでも十分です。
ブロックに耐水ペーパーを貼ったもの。ペーパーが駄目になるまで使えます。
プラモデルを売っているお店(最近少なくなったよなぁ)であればTAMIYAのペーパーもあります。結構お気に入りです。
■耐水ペーパーと固定する適当なブロック
耐水ペーパーはそのまま使わず、プレートよりも長めに切ってブロックに固定します。その方が作業し易いですし、変に力が偏ってまっすぐなところを削り過ぎたりしません。
100均でネイルファイル(つめ磨きの固いスポンジ)などありますので、お好きなものをどうぞ。
私はハンズで50円くらいの固いスポンジの端材を各色買ってペーパーの番号毎に色分けして使っています。
■両面テープ
耐水ペーパーとブロックを固定します。これまた100均。
昔は両面テープは高くて買えませんでしたが、今は良い時代ですね。
■粘着力の弱いテープ
作業中リードに指や耐水ペーパーを引っ掛けてリードを曲げないように保護するための物です。サージカルテープ?幅は15-20mmくらいあれば良いでしょう。いわずもがなの100均です。
■コンパウンド(ポリッシュ、研磨剤)
#800で磨くだけでも十分ツルリんしますが、やるならマニアックに。
ピカール等の金属磨きでもよいのです。
かつてはYAMAHAのブラス磨きを使っていましたが最近はSIMICHROMEがお気に入りです(バイクのハーレーを磨くのに使われるとか)。
■ウエス(ぼろ布)
Tシャツの着古しなどでどうぞ。コンパウンドを付けてエッジを磨いたり、余計なコンパウンドを拭取ります。
■■■さぁやってみよう
■リードの保護
リード先端を覆うように粘着力の弱いテープを貼ります。
これは最近やりだしました。昔はこのひと手間をかけなかったため、リード先端を引っ掛けないようにいらない注意を払いながら作業をしていたため結構難儀な作業でした。。
段取りをきちんとしておくと、失敗しないし、楽出来て仕上がりも綺麗という良い例ですね。
リードの先端がブラブラしないように吹吸両方のプレートをテープで覆います。話は逸れますがHeringのリベット頭は結構ガビガビなのでこの時点でリベット頭にヤスリをかけておくとお掃除の邪魔になりません。
■ペーパーで磨く
耐水ペーパーは水をつけながら使うと目詰まりしません。
力を入れずに番号の小さいものからシャカシャカやりましょう。特にルールはありません。気が済むまで滑らかにすればよいのです(尖っているところをまるくする等)。
なんなら、口が当たるところ以外のエッジもやると演奏上の効果はありませんがカッコ良いですよ(手に優しいという理由はあるか。。)。
ただし次の事だけ注意して下さい。
・コームがと接する側のエッジを丸めすぎるとコーム先端に微妙に隙間ができるので程々に(唇を噛む程隙間をつくらない)。カバープレート側は気が済むまでドーゾ(ただしカバーがかみ合う溝が無くならない程度に)。
磨きについて細かい事を書き出すと色々あるので、興味のある方は金属磨きを取り扱ったページを参考にしてみて下さい。
■コンパウンドで磨く
ペーパーをかけ終えて納得したら、軽く水ですすぎます。金属の粉が残っていると折角コンパウンドで磨いても傷がついてしまうからです。
ウエスにコンパウンドを少量とりペーパーで磨いたところを更に磨きます。
最初は抵抗を感じますがそのうち、軽くなってきます。
ウエスは真っ黒になってきますが、エッジはピッカピッカ。嬉しくなる瞬間です。
気が済むまで磨いて下さい。
■コンパウンドを拭取り洗浄
ウエスで乾拭きして残ったコンパウンドを拭取ります(磨き上げる感じです)。
ところで、このコンパウンド綺麗に拭取ったつもりでも結構残ります。
で、中性洗剤を付けて歯ブラシでゴシゴシやってもなかなか取りきれません。
そこで、ハーモニカ用のクリーナをウエスにとり力を入れずに拭きます。
アルコールやアルコールタイプのものであれば、なお良いです。
ひと通り汚れがとれたらリードを保護していたテープを外します。
ペーパーをかけていた時に水をすっているので糊は柔らかくなっていると思いますが、取り難ければ水を湿してゆっくりと外しましょう。
テープの隙間も結構よごれていますので、これも丁寧に拭取りましょう。
後はプレートを水洗い、乾燥してから組上げます。
ピッカピッカになったエッジのプレートを組上げる時はなかなか嬉しいものです。愛しい楽器がまた一つ増えてしまいました。。
実際吹いてみれば分かりますが非常に滑らかになります。
これをやるようになってからは、冬場でもリップクリームが不要になりました。
トリルばかり2時間やってもOKで~す♪
オクターブでのトリルなんかも唇の端っこが痛くなり難いです♪
また見た印象もかなりよくなり、楽器としての愛着も湧いてきます。
なお、CrossOverは最初からかなり磨かれています(さらにやってしまいましたが)ので、CrossOverの演奏感(エッジ以外にも色々な工夫があるので一概に言えませんが)が気に入ったかたもドーゾ。
銀色一色のFabulousもプレートのエッジをメッキを落とすぐらい磨くと地金の金色が出てきます。写真はちと分かり難いですが銀を基調に金色のラインが入るとなかなか素敵です。Mesiterなんかも同じ雰囲気ですね。
ちょっとした時間と手間をかけるだけで、練習時間や演奏上の自由度が手にはいるのであればやってみる価値があると思いませんか?
唇があたるリードプレートのエッジを耐水ペーパーで磨いて、なんならコンパウンドで磨くだけです。
手先の器用さはさほどいりません。ゆっくりとやればむせ返る程の情熱(?)を受け止めてくれる楽器になるでしょう。
例によって作業は自己責任にてお願いします。
■■■準備するもの
■耐水ペーパー
ホームセンター等にあります。番号が小さい程荒く、大きいと細かいです。
磨く相手に深い傷があるときは、小さい番号で磨き徐々に番号を大きくすると短時間に綺麗にしあがります。
私は#800から始めて、#1500,#2000までやります。#800だけでも十分です。
ブロックに耐水ペーパーを貼ったもの。ペーパーが駄目になるまで使えます。
プラモデルを売っているお店(最近少なくなったよなぁ)であればTAMIYAのペーパーもあります。結構お気に入りです。
■耐水ペーパーと固定する適当なブロック
耐水ペーパーはそのまま使わず、プレートよりも長めに切ってブロックに固定します。その方が作業し易いですし、変に力が偏ってまっすぐなところを削り過ぎたりしません。
100均でネイルファイル(つめ磨きの固いスポンジ)などありますので、お好きなものをどうぞ。
私はハンズで50円くらいの固いスポンジの端材を各色買ってペーパーの番号毎に色分けして使っています。
■両面テープ
耐水ペーパーとブロックを固定します。これまた100均。
昔は両面テープは高くて買えませんでしたが、今は良い時代ですね。
■粘着力の弱いテープ
作業中リードに指や耐水ペーパーを引っ掛けてリードを曲げないように保護するための物です。サージカルテープ?幅は15-20mmくらいあれば良いでしょう。いわずもがなの100均です。
■コンパウンド(ポリッシュ、研磨剤)
#800で磨くだけでも十分ツルリんしますが、やるならマニアックに。
ピカール等の金属磨きでもよいのです。
かつてはYAMAHAのブラス磨きを使っていましたが最近はSIMICHROMEがお気に入りです(バイクのハーレーを磨くのに使われるとか)。
■ウエス(ぼろ布)
Tシャツの着古しなどでどうぞ。コンパウンドを付けてエッジを磨いたり、余計なコンパウンドを拭取ります。
■■■さぁやってみよう
■リードの保護
リード先端を覆うように粘着力の弱いテープを貼ります。
これは最近やりだしました。昔はこのひと手間をかけなかったため、リード先端を引っ掛けないようにいらない注意を払いながら作業をしていたため結構難儀な作業でした。。
段取りをきちんとしておくと、失敗しないし、楽出来て仕上がりも綺麗という良い例ですね。
リードの先端がブラブラしないように吹吸両方のプレートをテープで覆います。話は逸れますがHeringのリベット頭は結構ガビガビなのでこの時点でリベット頭にヤスリをかけておくとお掃除の邪魔になりません。
■ペーパーで磨く
耐水ペーパーは水をつけながら使うと目詰まりしません。
力を入れずに番号の小さいものからシャカシャカやりましょう。特にルールはありません。気が済むまで滑らかにすればよいのです(尖っているところをまるくする等)。
なんなら、口が当たるところ以外のエッジもやると演奏上の効果はありませんがカッコ良いですよ(手に優しいという理由はあるか。。)。
ただし次の事だけ注意して下さい。
・コームがと接する側のエッジを丸めすぎるとコーム先端に微妙に隙間ができるので程々に(唇を噛む程隙間をつくらない)。カバープレート側は気が済むまでドーゾ(ただしカバーがかみ合う溝が無くならない程度に)。
磨きについて細かい事を書き出すと色々あるので、興味のある方は金属磨きを取り扱ったページを参考にしてみて下さい。
■コンパウンドで磨く
ペーパーをかけ終えて納得したら、軽く水ですすぎます。金属の粉が残っていると折角コンパウンドで磨いても傷がついてしまうからです。
ウエスにコンパウンドを少量とりペーパーで磨いたところを更に磨きます。
最初は抵抗を感じますがそのうち、軽くなってきます。
ウエスは真っ黒になってきますが、エッジはピッカピッカ。嬉しくなる瞬間です。
気が済むまで磨いて下さい。
■コンパウンドを拭取り洗浄
ウエスで乾拭きして残ったコンパウンドを拭取ります(磨き上げる感じです)。
ところで、このコンパウンド綺麗に拭取ったつもりでも結構残ります。
で、中性洗剤を付けて歯ブラシでゴシゴシやってもなかなか取りきれません。
そこで、ハーモニカ用のクリーナをウエスにとり力を入れずに拭きます。
アルコールやアルコールタイプのものであれば、なお良いです。
ひと通り汚れがとれたらリードを保護していたテープを外します。
ペーパーをかけていた時に水をすっているので糊は柔らかくなっていると思いますが、取り難ければ水を湿してゆっくりと外しましょう。
テープの隙間も結構よごれていますので、これも丁寧に拭取りましょう。
後はプレートを水洗い、乾燥してから組上げます。
ピッカピッカになったエッジのプレートを組上げる時はなかなか嬉しいものです。愛しい楽器がまた一つ増えてしまいました。。
実際吹いてみれば分かりますが非常に滑らかになります。
これをやるようになってからは、冬場でもリップクリームが不要になりました。
トリルばかり2時間やってもOKで~す♪
オクターブでのトリルなんかも唇の端っこが痛くなり難いです♪
また見た印象もかなりよくなり、楽器としての愛着も湧いてきます。
なお、CrossOverは最初からかなり磨かれています(さらにやってしまいましたが)ので、CrossOverの演奏感(エッジ以外にも色々な工夫があるので一概に言えませんが)が気に入ったかたもドーゾ。
銀色一色のFabulousもプレートのエッジをメッキを落とすぐらい磨くと地金の金色が出てきます。写真はちと分かり難いですが銀を基調に金色のラインが入るとなかなか素敵です。Mesiterなんかも同じ雰囲気ですね。
ちょっとした時間と手間をかけるだけで、練習時間や演奏上の自由度が手にはいるのであればやってみる価値があると思いませんか?
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