今日は気持ちのよい秋の日和でしたが、日中は少し気温が上がりすぎたみたいで、結構暑く感じました。昼夜の温度差が大きくなってくると紅葉など秋の変化もまた進むはずなのですが、さすがにこれだけ暖かくなるとそれも少し難しいかもしれません。まあ、うちのサボテン達は元気に夏の消耗から回復し、冬に備えて旺盛に生長を再開しましたので、今しばらく暖かめの天気が続いてくれれば、来春には見事な花をまた咲かせてくれるだろう、と期待もしているのです。
それはそうと、普段乗り回しているバイク、まだまだどうにかこうにか走ってくれているのですが、信号で止まったりしてアイドリング状態に入りますと、勝手にエンジン停止する現象が目立ってきました。止まらない時のアイドリング時も息つきしているような不機嫌そうな状態で、いかにも年がいってちょっとしたことでぜいぜい息を切らせているかのように、エンジン音が聞こえます。これはもう長くないな、と素人でも判断がつくくらいな状況なため、思い切って後継を導入することにいたしました。夏ごろから色々検討を重ねてきたのですが、残念ながら今はスクーター全盛で、二輪車は相当排気量の大きなものでないとマニュアルミッションが入手しにくい状況になっています。はっきりいってスクーターには乗りたくないので、考えに考えた末に、結局四輪に乗ることにいたしました。
富士重工のPLEOという軽自動車です。とにかくバイクの延長線上としか考えておりませんので、当然マニュアル変速。他、予算の都合上極力安くしたかったこともあって、余分な装備は一切排除しました。たとえば、窓はもう絶滅した、と思っていた、クランクでくるくる回して開閉する手動方式ですし、後部座席はもう座る気になれないオマケ同然の出来、シガーライターも付いていません。ただ、発注当初、ラジオもクーラーも時計もいらない、とディーラーには言ってたのですが、どうもこれらは標準装備だそうで、仕方なくAMラジオとマニュアルクーラーと時計は装備されました。そんなわけで購入してから100キロほど乗りましたが、まあ慣らし中もあってあんまり吹かしていないせいもあってあんまりパワーありませんし、新しいせいかクラッチが硬くて、初め2,3回クラッチあわせに失敗してエンストしたりもいたしました。
ただ思いのほかよかったのは、このところ続いていた雨の中を走るのが、バイクに比べて大変楽だということに気づいたことです。まあ、当たり前なのですが、特に夜の雨で、前がちゃんと見えるというのが実にありがたく感じました。
正直言ってバイクにはまだ未練がありますし、1日天気が予報された今日、何日かぶりにバイクで通勤してみて、やっぱり単車はいいな、と再認識したのですが、しばらく暖かいうちは、晴れの日はバイク、雨は車、寒く暗い冬の間は、車主体、そしてまた春が来て暖かくなった時、まだバイクが生きていましたら、その寿命の続く限り併用していくことになるでしょう。
車は慣らしが終わったら、ちょっと遠くまで行ってみたいですね。今まで乗っていたバイクと違って、今度はとりあえず高速にも乗れますし。
それはそうと、普段乗り回しているバイク、まだまだどうにかこうにか走ってくれているのですが、信号で止まったりしてアイドリング状態に入りますと、勝手にエンジン停止する現象が目立ってきました。止まらない時のアイドリング時も息つきしているような不機嫌そうな状態で、いかにも年がいってちょっとしたことでぜいぜい息を切らせているかのように、エンジン音が聞こえます。これはもう長くないな、と素人でも判断がつくくらいな状況なため、思い切って後継を導入することにいたしました。夏ごろから色々検討を重ねてきたのですが、残念ながら今はスクーター全盛で、二輪車は相当排気量の大きなものでないとマニュアルミッションが入手しにくい状況になっています。はっきりいってスクーターには乗りたくないので、考えに考えた末に、結局四輪に乗ることにいたしました。
富士重工のPLEOという軽自動車です。とにかくバイクの延長線上としか考えておりませんので、当然マニュアル変速。他、予算の都合上極力安くしたかったこともあって、余分な装備は一切排除しました。たとえば、窓はもう絶滅した、と思っていた、クランクでくるくる回して開閉する手動方式ですし、後部座席はもう座る気になれないオマケ同然の出来、シガーライターも付いていません。ただ、発注当初、ラジオもクーラーも時計もいらない、とディーラーには言ってたのですが、どうもこれらは標準装備だそうで、仕方なくAMラジオとマニュアルクーラーと時計は装備されました。そんなわけで購入してから100キロほど乗りましたが、まあ慣らし中もあってあんまり吹かしていないせいもあってあんまりパワーありませんし、新しいせいかクラッチが硬くて、初め2,3回クラッチあわせに失敗してエンストしたりもいたしました。
ただ思いのほかよかったのは、このところ続いていた雨の中を走るのが、バイクに比べて大変楽だということに気づいたことです。まあ、当たり前なのですが、特に夜の雨で、前がちゃんと見えるというのが実にありがたく感じました。
正直言ってバイクにはまだ未練がありますし、1日天気が予報された今日、何日かぶりにバイクで通勤してみて、やっぱり単車はいいな、と再認識したのですが、しばらく暖かいうちは、晴れの日はバイク、雨は車、寒く暗い冬の間は、車主体、そしてまた春が来て暖かくなった時、まだバイクが生きていましたら、その寿命の続く限り併用していくことになるでしょう。
車は慣らしが終わったら、ちょっと遠くまで行ってみたいですね。今まで乗っていたバイクと違って、今度はとりあえず高速にも乗れますし。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます