ドイツからこんな小包が届きました。凄く重いけど、中身は何かな?
正解はコレ。エッティンガー (オクラサ) がほんの少しだけ製作したといわれるタイプ4エンジン用ロング・ストローク・クランクシャフト!。もちろんクローム・モリブデン鋼の鍛造ですよ。今までにタイプ1エンジン用のオクラサ・クランクは78.4mmを2本、84mmを1本買いましたが、タイプ4用は今回が初めて。
エッティンガーのタイプ4エンジン用クランクシャフトには、TV2300F用の74.0mmと、TV2400F用の79.5mmの2種類があります。残念ながら今回入手出来たのは74.0mm (VWポルシェ914 2.0用のノーマル・クランクは71.0mm) の方ですが、既に用意してあるLNエンジニアリングのニカシル・シリンダー&JEピストン (ボア104.0mm) と組み合わせると、2514ccの排気量になります。でもシングル・プラグのままじゃ点火系が厳しそうだなぁ。
このクランク、以前に某サイトでその存在を知って以来、ずっと追い掛け続けてきました。一度だけeBayで売り物を見掛けたのでコンタクトを取ってみましたが、輸出はしないということで泣く泣く諦めたこともあります。最近ではタイプ1用のオクラサ・クランクでさえ “幻の” といわれる位ですから、このタイプ4用は何と表現したら良いものか?。
ウェイトの外側に某サイトで見たのと同じマーキングがエンボスされていました。タイプ1用とは異なり “oettinger” のエンボスではありません。
このクランク用にプーリーやメタルなども買ってしまいました。
しかし、実はこのクランク用として購入したパーツはコレだけじゃありません。今日、税関から葉書が来たので、既に日本に到着している模様。手元に届き次第、そちらの方も公開しますからお楽しみに。
正解はコレ。エッティンガー (オクラサ) がほんの少しだけ製作したといわれるタイプ4エンジン用ロング・ストローク・クランクシャフト!。もちろんクローム・モリブデン鋼の鍛造ですよ。今までにタイプ1エンジン用のオクラサ・クランクは78.4mmを2本、84mmを1本買いましたが、タイプ4用は今回が初めて。
エッティンガーのタイプ4エンジン用クランクシャフトには、TV2300F用の74.0mmと、TV2400F用の79.5mmの2種類があります。残念ながら今回入手出来たのは74.0mm (VWポルシェ914 2.0用のノーマル・クランクは71.0mm) の方ですが、既に用意してあるLNエンジニアリングのニカシル・シリンダー&JEピストン (ボア104.0mm) と組み合わせると、2514ccの排気量になります。でもシングル・プラグのままじゃ点火系が厳しそうだなぁ。
このクランク、以前に某サイトでその存在を知って以来、ずっと追い掛け続けてきました。一度だけeBayで売り物を見掛けたのでコンタクトを取ってみましたが、輸出はしないということで泣く泣く諦めたこともあります。最近ではタイプ1用のオクラサ・クランクでさえ “幻の” といわれる位ですから、このタイプ4用は何と表現したら良いものか?。
ウェイトの外側に某サイトで見たのと同じマーキングがエンボスされていました。タイプ1用とは異なり “oettinger” のエンボスではありません。
このクランク用にプーリーやメタルなども買ってしまいました。
しかし、実はこのクランク用として購入したパーツはコレだけじゃありません。今日、税関から葉書が来たので、既に日本に到着している模様。手元に届き次第、そちらの方も公開しますからお楽しみに。