我が家のVWニュービートルRSi、先日 「エンジン制御システム警告灯」 が点灯したという話を書きましたが、今でも時々点灯したり、消灯したりを繰り返しています。トホホ~。
そして、それに加えてこの画像のような珍現象も発生しました。
なんと 「シフトポイントディスプレイ」 の中央だけが点灯!う~む、こりゃオマヌケ過ぎる!!
この警告灯、エンジン回転数が5150rpmに達すると一番左側が点灯し、250rpm上がる度に一つづつ点灯する数が増えて、6400rpmに達すると上の赤い警告灯が点灯するようになっています。つまり、正常であればこんな風に点灯することはあり得ません。
ところが雨の中を走行していたら、突如中央だけが点灯し、その後もエンジン回転数がアイドリングより高くなると常時点灯するという始末。お前は一体、何を知らせたいんだ?しかも、翌日乗ったらもう直ってました。おいおい……。
まっ、コレだったら完全にインジケータの方がおかしいっていうことが明白なんで、別に大して気にはなりませんけどね (笑) 。
RSiだとか何だとか偉そうなことをいっても、結局はメキビーなわけですから、細かいことは気にせずに “広い心で” 乗ることにします。
いっそのこと空冷の方も自分用にメキビーを買い足して、メキシコ製のアルピーヌA110も買って、 『スリーアミーゴス』 (私の大好きな映画、 『サボテン・ブラザーズ』 の原題です) にしちゃおうかな?
そして、それに加えてこの画像のような珍現象も発生しました。
なんと 「シフトポイントディスプレイ」 の中央だけが点灯!う~む、こりゃオマヌケ過ぎる!!
この警告灯、エンジン回転数が5150rpmに達すると一番左側が点灯し、250rpm上がる度に一つづつ点灯する数が増えて、6400rpmに達すると上の赤い警告灯が点灯するようになっています。つまり、正常であればこんな風に点灯することはあり得ません。
ところが雨の中を走行していたら、突如中央だけが点灯し、その後もエンジン回転数がアイドリングより高くなると常時点灯するという始末。お前は一体、何を知らせたいんだ?しかも、翌日乗ったらもう直ってました。おいおい……。
まっ、コレだったら完全にインジケータの方がおかしいっていうことが明白なんで、別に大して気にはなりませんけどね (笑) 。
RSiだとか何だとか偉そうなことをいっても、結局はメキビーなわけですから、細かいことは気にせずに “広い心で” 乗ることにします。
いっそのこと空冷の方も自分用にメキビーを買い足して、メキシコ製のアルピーヌA110も買って、 『スリーアミーゴス』 (私の大好きな映画、 『サボテン・ブラザーズ』 の原題です) にしちゃおうかな?