半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

『2011年版 Gun Digest (ガン・ダイジェスト)』 届きました。

2010-10-26 09:43:54 | その他、銃砲関連
つい先日、 『2011年版 Shooter’s bible (シューターズ・バイブル)』 が届いたばかりですが、昨日、もう一方の銃砲年鑑、 『Gun Digest (ガン・ダイジェスト)』 の2011年版も届きました。





こちらも高校生の頃からずっと読んでいます。シューターズ・バイブルとは異なり、データだけじゃなくて記事ページのほうも結構楽しめるんで、もしどちらか一方のみしか購読できないとしたら、迷わずこちらにしますね。

今年の記事で面白かったのは、今までほとんど無視され続けてきたブリティッシュ・ブルドッグ・リボルバーの変遷を紹介している特集かな。前装銃関連のページも楽しみにしているものの、残念ながら今年は特に面白そうな新製品はありませんでした。タネガシマが “Tagie” と呼ばれていたのには苦笑しましたが (笑) 。


以前にも書いた通り、ガン・ダイジェストに関しては海外の古書店などを通じて少しづつバックナンバーを買い集め、数年前についに全巻コンプリートすることに成功しました。これはアメリカのコレクターから購入した1944年版のガン・ダイジェスト創刊号。ハード・カバーに製本し直されていました。




初期のガン・ダイジェストは、今のに較べてこんなに薄かったんですよ。



旧い銃に関しては研究家も多く書籍化された資料が色々あるものの、逆に1950~70年代辺りまでの半端な時代の銃の資料というのは中々見つかりません。そういうときに役立つのがこういった当時の雑誌達。銃砲店で妙な中古銃を見付けたときなんか、その正体を探るのに物凄く重宝するんですよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今度は子ヤモリですよ~。

2010-10-26 09:43:32 | 生き物
先日、我が家の玄関でヤモリを見つけたことは書きましたが、今度は小さな子供のヤモリを見つけました。



小さいだけでちゃんと大人と同じ姿をしてますね。親子?で我が家をお守りください (笑) 。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エッティンガーのTSV2000HS。本物!

2010-10-26 09:43:07 | VW 空冷
VWニュー・ビートルRSiの車検に関するご相談で、いつもお世話になっている川口のBIS(ベスト・インポート・サービス)さんに顔を出してみました。裏の工場のほうに回ってみると、ちょうど翌日納車予定の空冷VWビートルが整備中。最近はまた空冷も増えてきましたね(笑)。ところが、下ろされているエンジンを見てビックリ。なんとエッティンガーのコンプリート・エンジン、TSV2000HSの本物だったのです!。超お宝ですよ、これは!!。




このエンジン、以前、山崎社長が某ショップにいたとき、エッティンガー社から2基輸入したコンプリート・エンジンの内の1基です。クランクはもちろんエッティンガー(オクラサ)の鍛造、フルカウンターでストロークは78.4mm。シリンダーはニカシルでボアは90.00mmなので、排気量は1995cc(メーカーのカタログでは1998cc) ということになります。




ヘッドはVWをモディファイしたものではなく、エッティンガー自身が鋳造したのデュアル・ポート。そういえば、エッティンガー社というのは、昔から “良い燃焼” にこだわるチューニングカー・メーカーでしたね。




エッティンガーが製作した当時に使用されていたキャブは、ソレックスの36-10PDSITだったはずです。しかし、さすがにそれではパワーがでないということで、デロルトのDRLA40Dに交換されていました。




クランク・ケースの下を見ると、このようなものが出っ張ってます。これはオイルの増量というよりは、横Gが掛かっているときにオイルポンプがエアを吸わないように、コレクタータンク的な役割をするんでしょうね。



このTSV2000HSエンジン、当時のメーカー公証のデータでは、圧縮比8.5:1、最高出力85PS、最高巡航速度155km/kと発表されています。もちろんもっとパワーを出すことも簡単でしょうが、そういった絶対的なパフォーマンスの向上ではなく、実用域での加速性能や乗り易さ、経済性、耐久性なども考慮した “大人の” チューニング・エンジンだったんですね。ちなみに、TVS1800HSは70PSで、150km/hと発表されています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする