さて、今日は 先日のブログ の続きです。
シミズテクニカルファクトリーにタイヤ交換に行ったとき、ヒーターがほとんど効かないことに気付きました。カミさんに確認したところ、 “今の時期は他のクルマでもヒーターが効く前に職場に到着するので、別に気にしていなかった” とのこと。ブロワーはちゃんと回っているので、犯人は前回と同じあれ かな?。清水さんに確認していただいたところ、予想通りヒートエクスチェンジャーを開閉するロッドの樹脂製ボールジョイントがお亡くなりになっていました。
6年前に壊れた のは前側のジョイントでしたが、今回は後ろ側のジョイントでした。
新車当時のオリジナルは頭にロックが付いている凝ったデザインになっていたものの、経年変化で緩んでしまうためか?、コストダウンのためか?、現在供給されているパーツは単純な円いジョイントをはめ込むデザインに変更されています。2012年に前側を交換したときは、すでにその形状になっていました。
せっかくの機会なので、迷わず前後共に新品のパーツに交換することにしました。高い部品でもないので、純正パーツを使用します。
ご覧のようにコントロール・ユニットの横にサービス・ハッチが設けられているので、前側だったらそこから交換できるのですが・・・・・・
・・・・・・後ろ側の取り付け部分はコントロール・ユニットの奥にあるので、助手席シートとユニットを取り外して作業することにしました。清水さんが修理するときは、 “急がば回れ” の選択をすることが多いですが、やはり結果としてはその方が早くて確実だと思います。
最後にR2-D2に出動してもらってお掃除。
まだまだもう少し寒い日が続きそうですが、コレで一安心ですね。
■現在の走行距離
(2018年01月27日現在) : 26万1529km
■前回からの走行距離 (01月28日~02月12日) : 236km
■今月の維持費
■部品代
ヒーター ボール・ジョイント (2個) : 1520円
■工賃
シート/コントロール・ユニット脱着、リンケージ修理一式 : 1万8000円
■その他
消費税等 : 1561円
■合計
2万1081円
シミズテクニカルファクトリーにタイヤ交換に行ったとき、ヒーターがほとんど効かないことに気付きました。カミさんに確認したところ、 “今の時期は他のクルマでもヒーターが効く前に職場に到着するので、別に気にしていなかった” とのこと。ブロワーはちゃんと回っているので、犯人は前回と同じあれ かな?。清水さんに確認していただいたところ、予想通りヒートエクスチェンジャーを開閉するロッドの樹脂製ボールジョイントがお亡くなりになっていました。
6年前に壊れた のは前側のジョイントでしたが、今回は後ろ側のジョイントでした。
新車当時のオリジナルは頭にロックが付いている凝ったデザインになっていたものの、経年変化で緩んでしまうためか?、コストダウンのためか?、現在供給されているパーツは単純な円いジョイントをはめ込むデザインに変更されています。2012年に前側を交換したときは、すでにその形状になっていました。
せっかくの機会なので、迷わず前後共に新品のパーツに交換することにしました。高い部品でもないので、純正パーツを使用します。
ご覧のようにコントロール・ユニットの横にサービス・ハッチが設けられているので、前側だったらそこから交換できるのですが・・・・・・
・・・・・・後ろ側の取り付け部分はコントロール・ユニットの奥にあるので、助手席シートとユニットを取り外して作業することにしました。清水さんが修理するときは、 “急がば回れ” の選択をすることが多いですが、やはり結果としてはその方が早くて確実だと思います。
最後にR2-D2に出動してもらってお掃除。
まだまだもう少し寒い日が続きそうですが、コレで一安心ですね。
■現在の走行距離
(2018年01月27日現在) : 26万1529km
■前回からの走行距離 (01月28日~02月12日) : 236km
■今月の維持費
■部品代
ヒーター ボール・ジョイント (2個) : 1520円
■工賃
シート/コントロール・ユニット脱着、リンケージ修理一式 : 1万8000円
■その他
消費税等 : 1561円
■合計
2万1081円