★納棺師という仕事は亡くなった方と生きている者を再び結びつける仕事なんでしょうね。
遺体に化粧を施して生前の姿をよみがえらせる。
そのことによって生きている者は死者と過ごした日々を思い出す。
遺体は死体でなく少し前まで自分の側にいた身近な存在になる。
納棺師が遺体を丁重に扱うのもそう。
死者が苦しみもがきながらも人生を全うした敬うべき存在であることを教えてくれる。
生きている者は「お疲れ様でした」と声をかけることができる。
遺体に足袋を(時にはルーズソックス)を履かせるのもそう。
生きている者は「死者がこれから旅だっていくのだ」と気づかされる。
納棺師の所作ひとつひとつによって生きている人間は亡くなった人間と向き合えるのだ。
そして死者もまわりの人間のそんな温かさに包まれて死んでいくことが出来る。
納棺師は亡くなった方と生きている者を繋ぐ。
儀式というのはこの様に意味のあったものなんですね。
★生きるということ
この作品は死を扱いながら生きるとはどういうことかを教えてくれますね。
印象的なのがガツガツ鶏肉をかじる大吾(本木雅弘)と社長の佐々木(山崎努)と余貴美子さんの女性事務員。
まるで動物の様。
でも生きるということは食欲を満たすためにガツガツ食べることなんですね。
そして悲喜こもごも。
遺体役でビデオに出るのも、意見が対立して妻に出て行かれるのも、自分の将来について悩むのも生きるということ。
食べて、バカやって、泣いて、悩んで、怒って。
体中のエネルギーをガンガン使って。
それらが人生。
そして人生の意味とは?
大吾は父親の遺体を前にして「この人の人生とは何だったのだろう? 段ボールひとつ残しただけの人生だったのか」とつぶやく。
しかし父親が残したものは他にもあったんですね。
それは大吾であり、美香のお腹の中の子供。
人は生きて何かを残す。
それは子供でなくても善意であったり、石にまつわるエピソードであったり、納棺師の技であったり。
それが人生の意味?
この作品は<死>を通して、生きるとはどういうことかを教えてくれる。
ガツガツ鶏肉を食べましょう!!
遺体に化粧を施して生前の姿をよみがえらせる。
そのことによって生きている者は死者と過ごした日々を思い出す。
遺体は死体でなく少し前まで自分の側にいた身近な存在になる。
納棺師が遺体を丁重に扱うのもそう。
死者が苦しみもがきながらも人生を全うした敬うべき存在であることを教えてくれる。
生きている者は「お疲れ様でした」と声をかけることができる。
遺体に足袋を(時にはルーズソックス)を履かせるのもそう。
生きている者は「死者がこれから旅だっていくのだ」と気づかされる。
納棺師の所作ひとつひとつによって生きている人間は亡くなった人間と向き合えるのだ。
そして死者もまわりの人間のそんな温かさに包まれて死んでいくことが出来る。
納棺師は亡くなった方と生きている者を繋ぐ。
儀式というのはこの様に意味のあったものなんですね。
★生きるということ
この作品は死を扱いながら生きるとはどういうことかを教えてくれますね。
印象的なのがガツガツ鶏肉をかじる大吾(本木雅弘)と社長の佐々木(山崎努)と余貴美子さんの女性事務員。
まるで動物の様。
でも生きるということは食欲を満たすためにガツガツ食べることなんですね。
そして悲喜こもごも。
遺体役でビデオに出るのも、意見が対立して妻に出て行かれるのも、自分の将来について悩むのも生きるということ。
食べて、バカやって、泣いて、悩んで、怒って。
体中のエネルギーをガンガン使って。
それらが人生。
そして人生の意味とは?
大吾は父親の遺体を前にして「この人の人生とは何だったのだろう? 段ボールひとつ残しただけの人生だったのか」とつぶやく。
しかし父親が残したものは他にもあったんですね。
それは大吾であり、美香のお腹の中の子供。
人は生きて何かを残す。
それは子供でなくても善意であったり、石にまつわるエピソードであったり、納棺師の技であったり。
それが人生の意味?
この作品は<死>を通して、生きるとはどういうことかを教えてくれる。
ガツガツ鶏肉を食べましょう!!