単調で退屈な日常。
考えるのはスーパーの安売りのことで、心がわき立つこともない。
就職がうまくいかなかったり、工場の職場で無能者扱いされて、自分はこの世で必要とされていないじゃないかと思う者もいる。
しかし、それでも人は<輝きたい>と思っている。<自分はここにいるんだよ>と叫びたいと思っている。
「カエルの王女さま」はそんな人々の物語。
そして、彼らを一瞬でもワクワクさせ、日常を忘れさせてくれるのが歌。
歌を歌っている時だけが、自分が輝いているように思える。
でも、倉坂澪(天海祐希)が歌に求めるものと、主婦たちが求めるものは違うんですよね。
主婦たちは歌えて、日々のストレスを発散できればいい。楽しければいい。
歌よりもダイコン。
しかし、澪はプロ。
歌に命を削るほど真っ正面から取り組んでいるし、常により高いレベルを望んでいる。
ここに摩擦、衝突が生まれる。
では、澪と主婦たち、どちらが正しいのだろうか?
答えは両方、正しい!
主婦たちは澪の求めるレベルを目指して努力すれば、きっと大きな喜びと達成感を得られるはず。
大きく成長した自分に感動できるはず。
ぬるま湯でやっていれば、得られるのはぬるま湯の感動でしかない。
一方、澪。
彼女は主婦たちから、歌は楽しいものだということを学ぶはず。
歌は上を目指してのぼりつめるための手段ではない。
歌って楽しいから歌うのだ。歌って自分や他人を感動させられるから歌うのだ、ということを学ぶはず。
その他のことでは、天海祐希さんの歌を聴けたのがうれしい。
「あの鐘を鳴らすのはあなた」
上手い! さすが! やはりスポットライトを浴びると、抜群に輝きますね。
女優さんでもあって、♪あなたに会えてよかった~♪ なんかは見事に語りかける感じにもなっている。
あと、今後が楽しみなのは、野々村まひる役の大島優子さんかな。
大島さんはAKB48の中で、歌もダンスも抜群に上手い。
なので、まひるが澪に鍛えられて、最高のパフォーマンスをする時が来るはず。
それを早く見たい。
作品としては、日本版『glee』という感じですね。
きっとクライマックスでは、合唱コンクールで<歌とダンスのパフォーマンス>をするのだろう。
考えるのはスーパーの安売りのことで、心がわき立つこともない。
就職がうまくいかなかったり、工場の職場で無能者扱いされて、自分はこの世で必要とされていないじゃないかと思う者もいる。
しかし、それでも人は<輝きたい>と思っている。<自分はここにいるんだよ>と叫びたいと思っている。
「カエルの王女さま」はそんな人々の物語。
そして、彼らを一瞬でもワクワクさせ、日常を忘れさせてくれるのが歌。
歌を歌っている時だけが、自分が輝いているように思える。
でも、倉坂澪(天海祐希)が歌に求めるものと、主婦たちが求めるものは違うんですよね。
主婦たちは歌えて、日々のストレスを発散できればいい。楽しければいい。
歌よりもダイコン。
しかし、澪はプロ。
歌に命を削るほど真っ正面から取り組んでいるし、常により高いレベルを望んでいる。
ここに摩擦、衝突が生まれる。
では、澪と主婦たち、どちらが正しいのだろうか?
答えは両方、正しい!
主婦たちは澪の求めるレベルを目指して努力すれば、きっと大きな喜びと達成感を得られるはず。
大きく成長した自分に感動できるはず。
ぬるま湯でやっていれば、得られるのはぬるま湯の感動でしかない。
一方、澪。
彼女は主婦たちから、歌は楽しいものだということを学ぶはず。
歌は上を目指してのぼりつめるための手段ではない。
歌って楽しいから歌うのだ。歌って自分や他人を感動させられるから歌うのだ、ということを学ぶはず。
その他のことでは、天海祐希さんの歌を聴けたのがうれしい。
「あの鐘を鳴らすのはあなた」
上手い! さすが! やはりスポットライトを浴びると、抜群に輝きますね。
女優さんでもあって、♪あなたに会えてよかった~♪ なんかは見事に語りかける感じにもなっている。
あと、今後が楽しみなのは、野々村まひる役の大島優子さんかな。
大島さんはAKB48の中で、歌もダンスも抜群に上手い。
なので、まひるが澪に鍛えられて、最高のパフォーマンスをする時が来るはず。
それを早く見たい。
作品としては、日本版『glee』という感じですね。
きっとクライマックスでは、合唱コンクールで<歌とダンスのパフォーマンス>をするのだろう。