鎌倉を舞台にした四姉妹の物語だ。
長女で、家族を背負ってきた真面目でしっかり者の幸(綾瀬はるか)。
次女で、姉の反動からか、開けっぴろげで大ざっぱな佳乃(長澤まさみ)。
三女で、対照的な姉ふたりの間にあって物事を客観的に見る癖のついた、ちょっと変わり者の千佳(夏帆)。
そして、四女のすず(広瀬すず)。
すずは腹違いの妹だ。
すずの母親が幸たちの父親を奪って生んだ子。
幸たちにとっては〝自分たちの父親を奪った憎むべき女の子供〟。
だから拒絶の対象になってもいいのだが、悪いのはダメ男の父親であり、すずに罪はないと思っている。
それどころか、〝やって来た新しい妹〟に興味津々で、すずの存在が家を活性化させていることを愉しんでいる。
たとえば、
すずがサッカークラブで大活躍すれば大喜び。
同じサッカークラブの尾崎風太(前田旺志郎)との恋愛?をからかう。
いっしょにシラスご飯を食べ、年末には障子張りをする。
花火大会での浴衣。
庭の梅の木に梅がなれば収穫~おおざっぱな佳乃などは、すずが一生懸命梅の実をもぐのを見て「いい妹が出来たねえ」と縁側で横になる(笑)
すずが梅酒を飲んでしまって寝込むと、眠っているすずの顔を見て
「まつげ、長いね」
「こんな所にほくろがある」
「耳の形、お姉ちゃんに似てる」
「お酒を飲んだ乱れ方、佳乃にそっくり」
新しくできた妹は、幸たちにとって〝宝物〟なのだ。
やさしい映画だ。
テーマは寄り添うこと。そばにいて話をすること。
それで抱えている問題が解決するわけではないけれど、少しは心が軽くなる。
ひとりで背負っている重荷を少しは背負ってあげられる。
たとえば、幸が医者の椎名(堤真一)と別れた時は、佳乃が部屋にやって来て、関係ない別の話をする。
ちくわカレーを食べながら千佳が「あたし、お父さんのことよく覚えていないんだよね」と何気なくつぶやくと、すずは「お父さんは釣りが好きだった」と話をする。
それだけで人の心は軽くなるのだ。
すずに関してもそうだった。
すずは自分の母親が幸たちの父親を略奪したことに罪悪感を抱き、母親のことを考えたり、思い出したりすることを避けていた。
「わたしがいるだけで傷ついている人がいる」と考え、母親のことを心の奥底に封印していた。
でも、すずは亡くなった母をまだ求めていて、泣きたいのを必死でこらえていた。
そんなすずに幸は言う。
「お母さんのこと、話していいんだよ。すずはずっとここにいていいんだよ」
この作品は、第39回日本アカデミー賞の最優秀作品賞ほか最優秀賞最多4部門を受賞。
広瀬すずさんの透明感はハンパでなく、広瀬さんがなぜブレイクしたかがわかったような気がしました。
※関連動画
「海街diary」広瀬すずの華麗なサッカーシーン&予告編(YouTube)
長女で、家族を背負ってきた真面目でしっかり者の幸(綾瀬はるか)。
次女で、姉の反動からか、開けっぴろげで大ざっぱな佳乃(長澤まさみ)。
三女で、対照的な姉ふたりの間にあって物事を客観的に見る癖のついた、ちょっと変わり者の千佳(夏帆)。
そして、四女のすず(広瀬すず)。
すずは腹違いの妹だ。
すずの母親が幸たちの父親を奪って生んだ子。
幸たちにとっては〝自分たちの父親を奪った憎むべき女の子供〟。
だから拒絶の対象になってもいいのだが、悪いのはダメ男の父親であり、すずに罪はないと思っている。
それどころか、〝やって来た新しい妹〟に興味津々で、すずの存在が家を活性化させていることを愉しんでいる。
たとえば、
すずがサッカークラブで大活躍すれば大喜び。
同じサッカークラブの尾崎風太(前田旺志郎)との恋愛?をからかう。
いっしょにシラスご飯を食べ、年末には障子張りをする。
花火大会での浴衣。
庭の梅の木に梅がなれば収穫~おおざっぱな佳乃などは、すずが一生懸命梅の実をもぐのを見て「いい妹が出来たねえ」と縁側で横になる(笑)
すずが梅酒を飲んでしまって寝込むと、眠っているすずの顔を見て
「まつげ、長いね」
「こんな所にほくろがある」
「耳の形、お姉ちゃんに似てる」
「お酒を飲んだ乱れ方、佳乃にそっくり」
新しくできた妹は、幸たちにとって〝宝物〟なのだ。
やさしい映画だ。
テーマは寄り添うこと。そばにいて話をすること。
それで抱えている問題が解決するわけではないけれど、少しは心が軽くなる。
ひとりで背負っている重荷を少しは背負ってあげられる。
たとえば、幸が医者の椎名(堤真一)と別れた時は、佳乃が部屋にやって来て、関係ない別の話をする。
ちくわカレーを食べながら千佳が「あたし、お父さんのことよく覚えていないんだよね」と何気なくつぶやくと、すずは「お父さんは釣りが好きだった」と話をする。
それだけで人の心は軽くなるのだ。
すずに関してもそうだった。
すずは自分の母親が幸たちの父親を略奪したことに罪悪感を抱き、母親のことを考えたり、思い出したりすることを避けていた。
「わたしがいるだけで傷ついている人がいる」と考え、母親のことを心の奥底に封印していた。
でも、すずは亡くなった母をまだ求めていて、泣きたいのを必死でこらえていた。
そんなすずに幸は言う。
「お母さんのこと、話していいんだよ。すずはずっとここにいていいんだよ」
この作品は、第39回日本アカデミー賞の最優秀作品賞ほか最優秀賞最多4部門を受賞。
広瀬すずさんの透明感はハンパでなく、広瀬さんがなぜブレイクしたかがわかったような気がしました。
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