ウーバーイーツなどの『オンライン・フーズデリバリーサービス』。
これを使ったトリックでしたね。
作家は、ふたつのトリックを用意した。
ひとつは、デリバリーサービスのシステム利用したアリバイ工作。
もうひとつは、透明人間化。
フードデリバリーサービスの配達員であれば普通にマンションに入れる。
犯行現場の街を自転車で走っていても特に注目されない。
チェスタトンの『ブラウン神父の童心』に同様のトリックを使った『見えない男』というエピソードがあるが、『見えない男』の犯人の職業は××××だった。
××××が何であるかを知りたい方はぜひ原作を御一読を。
しかし、アリバイ工作にデジタルシステム活用か。
こういう時代になると、ますます青木年男(浅利陽介)の能力が必要になってくる。
今回も事件解決に大きく貢献したのが青木だった。
この意味では、米沢さんから青木へのチェンジは正解だったのかも。
今回の事件を複雑にしたのは、事件現場にもうひとり別の動機を持った人間がいたこと。
右京さん(水谷豊)の仕事は、この絡み合ったふたつの糸を解くことだが、これはAIや青木には出来ないことなんですよね。
なぜなら、ここには、月の写真を撮っているヒロコママ(深沢敦)が遭遇するとか、右京さんとヒロコママの会話の「ビーカン」を聞いてしまういった「偶然」が存在するから。
デジタル捜査とアナログ捜査──これからのミステリーはこのふたつの両輪で作られていく。
『太陽にほえろ』のような、ひたすら走る時代は終わったんですね。
これを使ったトリックでしたね。
作家は、ふたつのトリックを用意した。
ひとつは、デリバリーサービスのシステム利用したアリバイ工作。
もうひとつは、透明人間化。
フードデリバリーサービスの配達員であれば普通にマンションに入れる。
犯行現場の街を自転車で走っていても特に注目されない。
チェスタトンの『ブラウン神父の童心』に同様のトリックを使った『見えない男』というエピソードがあるが、『見えない男』の犯人の職業は××××だった。
××××が何であるかを知りたい方はぜひ原作を御一読を。
しかし、アリバイ工作にデジタルシステム活用か。
こういう時代になると、ますます青木年男(浅利陽介)の能力が必要になってくる。
今回も事件解決に大きく貢献したのが青木だった。
この意味では、米沢さんから青木へのチェンジは正解だったのかも。
今回の事件を複雑にしたのは、事件現場にもうひとり別の動機を持った人間がいたこと。
右京さん(水谷豊)の仕事は、この絡み合ったふたつの糸を解くことだが、これはAIや青木には出来ないことなんですよね。
なぜなら、ここには、月の写真を撮っているヒロコママ(深沢敦)が遭遇するとか、右京さんとヒロコママの会話の「ビーカン」を聞いてしまういった「偶然」が存在するから。
デジタル捜査とアナログ捜査──これからのミステリーはこのふたつの両輪で作られていく。
『太陽にほえろ』のような、ひたすら走る時代は終わったんですね。
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