EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

ドリームにちりん

2011年01月26日 | JR

070812nippo783cm32 早朝宮崎駅に到着した783系ドリームにちりん

 ドリームにちりんも3月12日の改正で姿を消します。ドリームつばめほど利用はしてませんが、九州遠征の際は宿替わりに何度か利用させて貰ってます。記憶が確かであれば、787系時代のドリームにちりんに2回、783系化されてから1回乗車しています。787系時代に豪遊きっぷでグリーン車に一度乗車した以外は全て周遊券と周遊きっぷを利用したので自由席です。自由席は小倉から中津あたりまでが最終列車としての役割のためか、かなり混み合っていたのが印象に残っています。改正後もソニックとして博多~大分間は存続するようですから、最終列車としての需要は今も残っているということなんでしょう。かつては宿替わりに使える夜行列車がたくさんあったものの、もはや風前の灯です。かつてのワイド周遊券などがなくなり、学生などが鉄道で旅をする光景が減ったことや宿替わりにしなくても宿が安くなり、ネットなどで簡単に予約できるようになったこともあり、夜行列車の役割がだんだんとなくなってきたということなんでしょうね。ワイド周遊券を知る最後の世代としては残念な限りです。夜行バスの隆盛を見れば、夜行列車の再興も考えられなくはないと思うものの、費用対コストを考えれば、その復活は考えているほど甘くはないのかもしれません。