ドリームにちりんも3月12日の改正で姿を消します。ドリームつばめほど利用はしてませんが、九州遠征の際は宿替わりに何度か利用させて貰ってます。記憶が確かであれば、787系時代のドリームにちりんに2回、783系化されてから1回乗車しています。787系時代に豪遊きっぷでグリーン車に一度乗車した以外は全て周遊券と周遊きっぷを利用したので自由席です。自由席は小倉から中津あたりまでが最終列車としての役割のためか、かなり混み合っていたのが印象に残っています。改正後もソニックとして博多~大分間は存続するようですから、最終列車としての需要は今も残っているということなんでしょう。かつては宿替わりに使える夜行列車がたくさんあったものの、もはや風前の灯です。かつてのワイド周遊券などがなくなり、学生などが鉄道で旅をする光景が減ったことや宿替わりにしなくても宿が安くなり、ネットなどで簡単に予約できるようになったこともあり、夜行列車の役割がだんだんとなくなってきたということなんでしょうね。ワイド周遊券を知る最後の世代としては残念な限りです。夜行バスの隆盛を見れば、夜行列車の再興も考えられなくはないと思うものの、費用対コストを考えれば、その復活は考えているほど甘くはないのかもしれません。
検索
ブックマーク
- メインターミナル
- 私が開設している硬式鉄道部メインターミナル。鉄120%の硬派な鉄道のホームページ。
- EXPRESS DIARY
- このサイトの親サイトとも言うべきEXPRESS DIARY。日頃の鉄活動日誌です。
- goo
- 最初はgoo
最新記事
- 阪急京都線準特急京都河原町行き雪の中茨木市駅を出発
- 阪神らくやんライナー運転最終日
- 近鉄大阪線大阪上本町地上ホーム発着アーバンライナー
- 2022年12月17日ダイヤ改正で芦屋通過となった阪神快速急行
- 【阪急京都線ダイヤ改正】茨木市始発準特急緩急接続
- 2022年12月9日阪神尼崎深夜ダイヤ撮影【普通石屋川行き・直通特急尼崎行き・急行御影行き】
- 【能勢電鉄日生線】山下駅折り返しシーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き新開地駅3本目入線
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き2本目入線・出発シーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き1本目の新開地駅入線・出発
最新コメント
- 特殊鋼流通関係/JR山口線
- まいんど/瀬戸大橋線はアンパンマンだらけ!それいけアンパンマン列車!
- 巽孝一郎/近鉄京都線平日夕方ラッシュ時ダイヤ
- 試供品/スマイルなニュートラム200系を追う~ポートタウン東・西~
- 安本貴則/7月29日(日)のつぶやき
- ライナー系1422/近鉄三昧2~阪伊甲特急の旅~
- Flügel der Freiheit/【丹鉄宮豊線を乗り歩く1~魅惑の丹後山田鉄道資料館~】
- エクスプレス/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- きんたろん/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- エクスプレス/京阪臨時特急中之島行きをチョイ撮り