EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

阪急神戸本線平日朝ラッシュ時ダイヤ~西宮北口~

2013年05月13日 | 阪急

 5月2日木曜日。三宮から通勤特急で移動して西宮北口へとやってきました。ここでは通勤急行の増結シーンを押えます。通勤特急が出て行った後、すぐに通勤急行が出て行くため、1本目は増結シーンを見られず、次の列車を狙いました。

130502hky7019  通勤急行発車前に短絡線に回送が入ってきました。宝塚方面への送り込みのようです。おそらく準急の送り込みでしょう。

130502hky8201  特急が到着し、その後短絡線に準急が到着。特急が先に出て行った後、短絡線から今津準急が出発して行きました。ラッシュ時らしい光景を動画に収めて、続いては本命の通勤急行です。

130502hky7030  通勤急行も三宮の通勤特急などと同様、増結車が先に入線。ここは車庫から増結車が直接入ってくるので増結に際して効率はよさそうです。増結車が定位置に停まった後、基本編成が進入。停止位置で停車した後、増結車が動き出し連結を開始します。阪急と同じグループの阪神は増結編成が停車しているところに基本編成が停止を繰り返して連結する方式ですが、阪急は増結車を動かす方式ですね。近鉄などは増結編成を後ろにつける場合は増結編成が動いて連結されますが、増結編成を前につける場合は基本編成が動いて連結されています。阪急の増結パターンは他社と異なるのでしょうかね。少なくとも関西では特異なケースのように思います。

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!