5月29日水曜日。この日はウヤ日だったので、朝から近鉄奈良線に足を運びました。おおさか東線が開業して、JR淡路からJR河内永和まで直通で移動できました。東線はちょっと早い時間帯だったので、それほど混雑はしてませんでしたが、区間利用も多くまずまず盛況でした。東線の新大阪延伸は大成功になった感がありますね。
まずは10両編成の快速急行大阪難波行きを撮影。平日朝ラッシュ時には大阪難波行きの快速急行も運転されています。
阪神1203Fの準急尼崎行きを撮影。
阪神なんば線10周年のヘッドマーク付の1027Fを初めて撮影しました。
7時19分頃22655Fを先頭にした10連特急がやって来ました。22110Fが後部に連結され、その後ろには12235F4連が連結されていました。
格差特急ですね。朝の時間帯は座席確保が先決とは言え、前6両と後ろ4両では設備に差があり過ぎです。この姿が見られるのも今のうちかもしれません。来年度にアーバンライナーの新車が登場すると汎用特急の淘汰も進められるものと思われます。とは言え、利用する身にとっては早々と消えて行って欲しい存在ですね。