EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

近鉄生駒・田原本線合併50周年記念列車

2014年10月16日 | 近鉄

14_10_05_4416 生駒線、田原本線合併50周年記念の生駒発新王寺行き急行/生駒

 10月5日日曜日。阪急甲陽線撮影後、近鉄生駒線のイベント列車の撮影のため生駒へと向かいました。今回、生駒線、田原本線合併50周年の記念列車として生駒発新王寺行きの急行が運転されました。私は勘違いしていて王寺発で運転されると思っていたのですが、よく見てみると生駒発と書いてありました。

14_10_05_4268 梅田から生駒までは御堂筋線~中央線~近鉄けいはんな線の乗り継ぎでやってきました。3DAYチケットがないこの時期は痛い出費です。そういえばスルットKANSAIのカードも廃止になるようですが、3DAYチケットの処遇はどうなるんでしょうね。愛用者としては大変気になるところです。

14_10_05_4340 車両交換とばかり思い込んでいたが実は急行の送り込みだった8413F編成。

14_10_05_4425 一旦停止している間にヘッドマークをアップで撮影。しかし、先頭車はファンが集結しどえらいことになっていました。思えば乗ってみるのも一つの手でしたね。生駒トンネルでの折り返しと田原本線の短絡線を一度に楽しめるのはこの列車だけですから。

14_10_05_4434 前後でヘッドマークのデザインが異なるのはお決まりのパターンか?このまま生駒トンネル内で折り返します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


阪急甲陽線90周年カン付

2014年10月15日 | 阪急

14_10_05_4121 甲陽線開通90周年の6020F夙川方のヘッドマーク/夙川

 10月5日日曜日。朝からあまりいい天気ではありませんが、ピンポイントでしか撮れない甲陽線のヘッドマーク付電車を撮りに夙川まで足を運びました。

14_10_05_4107 まずは6020Fがやってきました。ヘッドライトがLED化されていますね。甲陽線を走った車両がデザインされています。

14_10_05_4126 こちらは甲陽園方のヘッドマーク。シンプルな感じです。

14_10_05_4154 続いて6010F普通が入線。こちらは現在使用されている6000系と900系がデザインされています。この間にも車両があったような・・・。

14_10_05_4173 甲陽園方のヘッドマークは夙川を渡る阪急電車と河川敷で遊ぶ子供たちが描かれています。なかなか心温まる絵ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


75レとおまけに64とHD300を撮る~岸辺

2014年10月14日 | PF

14_09_28_3788 厳ついスノープロウが格好いいEF65-2086牽引の75レ/岸辺

 9月28日日曜日。TEN-ON撮影後、岸辺へ向かい、いつものルーチンである75レを撮影しました。

14_09_28_3771 75レの前に8865レを牽引してきたEF64-1018が小休止のため吹田機関区へと入って行きました。

14_09_28_3775 ハイブリッド機HD300の入替も見ることができました。最近このカマ常駐してますね。

14_09_28_3802 75レ通過後もHD300の入替を少々撮ってみました。正面から撮るのは初めてです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


TEN-ON ぐるKAN LIVE

2014年10月13日 | アーバンネットワーク

14_09_28_3706 103系OSAKA POWER LOOP編成を使用したTEN-ON ぐるKAN-LIVEの団体列車/森ノ宮

 9月28日日曜日。新大阪で5070レを撮影し、さてどうするか。通常なら5087レ撮影ですが、この日は環状線で珍しい団体列車が運転されるのでそちらに足を向けました。いつも環状線で利用する撮影地と言えば福島、野田など西側が多いですが、昼からの外回りは東側が順光となるので、東側で撮ることにしました。天満音楽祭なので天満で撮るのもいいかなと思っていたら、結構撮影者が集まっていたので軽く断念して森ノ宮まで足を延ばしました。

14_09_28_3602 実は森ノ宮で撮影するのは初めてです。なんとなくいいかなと思ってきましたが、う~ん頭だけ写真になりますね。まったまにはいつもと違う画もいいかということでここに決めました。

14_09_28_3611 無理矢理大阪城と環状線を絡めてみました。環状線と大阪城のコラボは京橋付近の方がいい画が撮れるので一度そちらにも足を運んでみたいものです。

14_09_28_3654 103系を正面から狙ってみました。大阪環状線の103系も撮るなら今のうちですね。

14_09_28_3658 実は内回りのケツ討ちが結構いい感じでした。後ろにはTEN-ONぐるKAN-LIVE列車が見えています。

14_09_28_3696 103系が団体の幕を出すのはなかなかないと思います。TEN-ON ぐるKAN-LIVE列車・・・来年も運転されるといいですね。再来年あたりだと新車に置き換わってるかもしれませんがね。

14_09_28_3743
帰り道の駄賃に大阪駅でも戻り便を撮ってみました。私の後ろで撮影していた不届きな野郎にレンズで頭をコツかれてぶち切れそうになりました。人の頭越しに撮影するなんて・・・しかもレンズを人の頭にぶつけて何も言わんとはどういう神経なんでしょうか。バカみたいなやつとトラブルと昨今はわけのわからん事件にまで発展しかねないので何も言いませんでしたが、ほんま良識を疑うファンはいますね。残念なことです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


8002レトワイとカン付ゼロロク52号機5070レを撮る

2014年10月12日 | EF66

14_09_28_3578 毎年恒例のJR貨物広島機関区公開のヘッドマークを付けたEF66-52牽引の5070レ/新大阪

 9月28日日曜日。午前中に南海、近鉄と私鉄を渡り歩き、日本橋をぶらついて模型店をめぐってみましたが、大して収穫もなく、仕方ないので阪急で正雀に舞い戻り、岸辺で8002レを撮りました。

14_09_28_3550 久しぶりに岸辺で8002レを撮りましたが、撮影者の多さに驚きました。この分だと冬以降はえらいことになりそうです。土日のうち日曜しか来ないので今後は土曜だけでなく日曜の鉄活動も力を入れて行かざるを得ませんね。

14_09_28_3553 岸辺で8002レを撮ってから早めに新大阪に移動。色々思案したものの、被りもないし、光線状態も悪いなりになんとか撮れるので新大阪で5070レを撮ることにしました。まずはEF210-129牽引の5074レを撮影。このスジは春までは66スジだったのですが、今は前を走る2074レに取って代っています。

14_09_28_3557 EF210-133牽引の1058レ。桃ばかりですが、貨物線の本数は少ないので練習がてらに撮影。

14_09_28_3581 真打ちの5070レが通過する頃には20人近くが集まっていました。キャパがでかいので特にトラブルはなし。引いて撮った52号機カン付。スーパーライナー仕様とは若干違いますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


堺トラム・泉北トレインフェスタカン付・ヒゲ付しまかぜを撮る

2014年10月11日 | 南海

14_09_28_3275 第3編成登場もあり勢力を拡大しつつある堺トラム/住吉

 9月28日日曜日。粉浜でピーチラピートを撮って、粉浜で降りて阪堺線の撮影に向かいました。粉浜付近で撮影・・・と思ったのですが、如何せん恵美須町方面は本数が少ないので、あっさり住吉へと移動。住吉公園までの列車が大減便されたのは記憶に新しいところですが、平面交差も今は昔といった感じで、ほとんどが上町線から阪堺線に入る交差の利用だけになっています。住吉でカーブを描いて阪堺線に入る堺トラムを撮影。やっぱ連節車は曲がりっぱなが画になりますな。

14_09_28_3251 ドイツのICEみたいな塗装のパチンコの宣伝塗装の353形。

14_09_28_3268 阪堺電車てオリジナル塗装車が走ってるのか?というほど車体宣伝車両が多いですね。

14_09_28_3343 最後に住吉大社とのコラボを逆光の中撮影して住吉大社から南海に戻りました。黄金糖キャンディー・・・懐かしい感じがします。昔よく祖母が食べてました。

14_09_28_3381 南海に戻り天下茶屋で少々撮影。3000系空港急行。10月の改正では空港急行が大増発されますね。

14_09_28_3402 ちょっと曇ったけど望遠で本家のラピートを撮影。なんやかんや言うてもこの色が一番似合いますね。

14_09_28_3436 泉北フェスタのカン付9000系空港急行。なんかこういうアニメ系のカンとかが多いですね。野郎を引き付けるための手段としては致し方ないところなのか?

14_09_28_3394 こちらは高野線のカン付。泉北3000系のカン付も見かけましたが、撮れませんでした。

14_09_28_3529 続いては近鉄に移動してこちらも前週に続いてひげかぜのリベンジです。ブルーリボン賞のおひげがなんとなく似合っている50000系しまかぜ。よくよく考えればラピートもしまかぜも50000系ですね。最近50000系ばかり撮っています。

14_09_28_3534 ひげかぜの流し撮りで締めました。一度でいいからあの先頭車に座ってみたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


場所選定ミス~ピーチラピート岸里玉出・粉浜~

2014年10月10日 | 南海

14_09_28_3234 ピーチラピートを前週に続いて撮影/粉浜

 9月28日日曜日。早朝のカモレ撮影を終えて、前週に続いて南海へ遠征しました。狙いは当然ながらピーチラピート。まずは上りを撮影するために場所の選定を・・・岸里玉出で降りてみました。まぁまぁの条件ですが・・・ダイヤを読めずに普通が待避している間によもやのピーチラピート通過でやや撃沈でした。

14_09_28_3162 高師浜線とサザンの取り合わせ。都会のローカル線高師浜線がなにわ筋線に生まれ変わる日は来るのでしょうかね。

14_09_28_3180 不意を突かれてやや撃沈に終わった50503Fピーチラピート。ほんとは影に入る前の所で捕らえるつもりでした・・・。

14_09_28_3192 この後、粉浜に移動して下りでリベンジを図ります。1000系+8000系の空港急行をまず撮影。

14_09_28_3195 8008F回送。4連だと迫力に欠けますね。

14_09_28_3206 密かに10月18日のダイヤ改正でデータイムの運転が大幅に削減される区間急行。撮るなら今のうちか。

14_09_28_3219 次のピーチラピートに備えて望遠から引いていく撮影手法を練習。あまりうまくいきまへんな。とりわけ本番で・・・。

14_09_28_3226 望遠で撮ったピーチラピート。トップ画像は引いて撮ったものです。ラピートの流線形を強調するにはやはり引いて撮るのがいいかもしれませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


ゼロロク26号機8052レと507号機4058レを撮る

2014年10月09日 | EF66

14_09_28_3077 早朝の8052レを牽いて朝日を浴びながら東海道を上るEF66-26/摂津富田

 9月28日日曜日。この日はウヤのつもりでしたが、カン付の52号機が関西にやってくる・・・前日も来ていたがカンが見えなかったので、そのリベンジも含めて早朝からまたしても鉄活動。まずは8052レを撮るため早朝の摂津富田に。サントリーカーブまでは行き着くことができなかったので摂津富田で我慢です。若干影が気になりますが、秋の風情と考えれば・・・それもヨシでしょう。朝日を浴びながら東海道を上っていくゼロロクもいいもんです。いつも下って来るヤツばっかり撮ってますからね。

14_09_28_3072 207系のリニューアルも報じられているので、ちょっと本腰を入れて既存の姿を撮っておきたいところです。

14_09_28_3082 茨木に移動して下り貨物の撮影。1051レはEF210-169牽引でやってきました。

14_09_28_3083 503号機もお初でしたが、実は507号機も貨物機としては未撮影でした。これにてJR貨物の500番台コンプリートです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


75レとおまけのPFチキ工臨~岸辺~

2014年10月08日 | PF

14_09_27_3044 EF65-1128牽引のチキ工臨が最近75レの前によく見られる/岸辺

 9月27日土曜日。高槻で1883レと4071レを撮った後、遅い昼食を取り、岸辺へと移動。75レを撮ってこの日の締めとします。早めに岸辺に入ったのですが、またしてもPF牽引のチキ工臨が通過して行きました。これはこれはとんだ儲けものをしたものです。本家の75レよりも明らかにいいネタです。

14_09_27_3048 引いてもう一発。いいですね元祖PFの姿は!これぞPFです。なんか最近貨物更新色ばっかり見ているので元のPFの姿を忘れがちですから・・・ちょっと前まで銀河を牽く正調な姿が見られたのですが・・・それも今は昔ですね。

14_09_27_3061 こちらが本来の狙いの75レ。2139号機が牽いてきました。PFの最終増備機です。国鉄時代に宮原に配備されたカマで、JR発足時にはJR貨物のカマとなったようです。スノープロウがないのが特徴ですね。PFでもP用に造られたカマはスノープロウなしが多いみたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


5087レとPF牽引1883レとぱ~いち4071レを撮る

2014年10月07日 | PF

14_09_27_2993 望遠で無理矢理撮影したPF2086号機牽引の5087レ/茨木

 9月27日土曜日。ハリーポッター快速を新大阪で撮影した後は、所用があったので、一旦鉄活動から離れて、午後から再び鉄活動に。定番の5087レを時間の都合で茨木で300ミリを使って撮影しました。棒と架線柱が邪魔ですが、光線状態は良好なんですよね。なんとかもうちょっといいシチュエーションにならんもんかといつも思います。

14_09_27_3024 茨木から高槻に移動してPF2117号機が牽引する1883レを撮影しました。短いながらもPFが牽引するといいもんですね。短時間にPFを2機撮れるのもいいです。

14_09_27_3035 1883レ撮影のため、前走りの3095レは捨てざるを得ませんでしたが、後続の4071レにはぱ~いちが入っているということで逆光ながら高槻で撮影しました。718号機牽引でした。こちらも春まではぱ~いち運用でしたが、今や代走のみですね。PFよりも希少感が強くなっているぱ~いちだけに撮れる時に撮っておきたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


朝の3連発プラスこの秋最後のハリポタ快速

2014年10月06日 | アーバンネットワーク

14_09_27_2939 EF510-508牽引でやってきた3096レ/千里丘~岸辺間

 9月27日土曜日。ゼロロクと大サロを撮って一旦ブレイクして、センキシで3096レから撮影再開です。3096レは星カマ508号機牽引で定通でした。この後、ホームに移って3092レを狙います。

14_09_27_2947 EF210-10牽引の1055レ。この春までは66の運用だった1055レですが、今やすっかり桃運用です。朝の3連発も3092レがゴトーさんに移管されて若干魅力がなくなりました。

14_09_27_2951 HD300が入替作業を行っていました。岡山のカマですが、吹田に常駐なんでしょうかね。吹田は基本的に電機でも入替が可能なのでわざわざハイブリッド機が必要というわけでもないです。

14_09_27_2960 これまで撮影出来てなかったEF510-503牽引でやってきた3092レ。これで貨物機の500番台は制覇しました。

14_09_27_2974 この後、新大阪に移動してこの秋最後のハリポタ快速を撮りました。ハリーポッターのアトラクションの人気は継続しているようですが、快速は27日限りで打ち切りなんでしょうか?次回の運転やまた違った臨時列車の登場に期待したいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


久しぶりにトワ釜牽引の大サロを撮る~センキシ~

2014年10月05日 | 臨時列車

14_09_27_2928 久々にトワ釜牽引の大サロを撮影出来ました/岸辺~千里丘間

 9月27日土曜日。1053レを撮影後、大サロを撮影しました。昨年も何度かトワ釜牽引の大サロは撮っていますが、いい条件下での撮影は久々です。今回はカンなしでやってきました。カン付ならもっとよかったのですがね・・・。

14_09_27_2884 特急ひだ25号も大サロの前に3両編成で通過して行きました。

14_09_27_2890 赤カマ青カマの重連回送も見られました。このような光景が見られるのもセンキシならではです。

14_09_27_2933 ケツ討ちできるのもセンキシでの撮影メリットです。なかなか綺麗な車体をしてますね。まだまだ活躍していけそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


早朝練習が・・・遅延で朝練に~ゼロロク1053レ~

2014年10月04日 | EF66

14_09_27_2911 遅延1053レを牽引するEF66-52は東京方にヘッドマークが付いていた・・・残念/千里丘~岸辺間

 9月27日土曜日。早朝から1053レにEF66-52が入るということでセンキシに足を運びました。EF66-52と言えば広島機関区公開のカン付ですが、残念ながらカンは東京方にしか付いていないらしく、センキシの千里丘寄りに集まった人はほとんどがなにわ狙いの人ばかりでした。60分近く遅延していたため、早朝練習は他の貨物列車のみとなりました。

14_09_27_2772 遅延の1067レを牽引してきたEF66-103。このカマはお初の撮影。検査上がりなのか綺麗な車体でした。

14_09_27_2808 EF65-2117が入替作業を行っていました。最近HD300の姿も見られますが、PFの入替も健在なんですね。

14_09_27_2902 287系付属編成をつなげた3+3の和歌山DC団臨。ぱっと見くろしおですが、じっと見ればくろしおでは見られない編成ですね。

14_09_27_2857 681系サンダーバードの貨物線回送。このまま北方貨物線を経由して大阪駅に入る。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


ゼロロク5070レと5087レを撮る~東淀川・岸辺~

2014年10月03日 | EF66

14_09_21_2446 ゼロロク36号機が牽引してきた5070レ/東淀川

 9月21日日曜日。野田で阪神臨時特急を撮影し、続いてはJRへと転戦。東淀川で5070レを狙いました。この日はゼロロク36号機が牽引。カン付ゼロロクが注目を浴びるこの時期ですが、カン付にはなかなか巡り合えません。

14_09_21_2453 岸辺に移動して5087レを撮影します。その前に2074レを牽いてきたEF66-131が単機で吹田に入庫していきました。

14_09_21_2479 5087レはちょくちょく見かける2065号機でした。このカマ昔は試験塗装でしたが、その面影もなく、今やネタ釜というよりもただ単によく来阪するカマとしか受け取れません。しかし、よく来阪しますな。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


CSに向けて快走?!阪神特急~臨時特急撮影/野田~

2014年10月02日 | 阪神

14_09_21_2432 CSへ向かって快走・・・優勝ではないところが寂しい阪神臨時ノンストップ特急甲子園行き/野田

 9月21日日曜日。近鉄奈良線試乗後は、野田で阪神臨時特急を撮影しました。この秋最後とも言える阪神臨時特急撮影です。タイガースが2位通過なら甲子園行きノンストップ特急の出番もまだ見られるかもしれませんが、3位通過なら甲子園開催がなくなるので、何の楽しみもなくなります。

14_09_21_2379 1本目は8000系リニューアル車が登板。如何せんフラッグと臨時特急甲子園だけの寂しい装い。2000系などのようにヘッドマークが付けばもっと盛り上がるのですが・・・。

14_09_21_2406 2本目は9000系を使用した臨時特急甲子園行き。こちらも味気ない感じです。

14_09_21_2438 3本目は前後で顔が異なる8523Fが登板。トップ画像は2000系顔の8502が先頭。こちらはバックの8523で8000系顔です。この3本が10分毎に運転され、臨時特急の運転は終了。2014年シーズンの野球開催時の臨時特急運転は終了しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム