在家に在ては在家を利益す。國治り家斉ふ。出家に在ては出家を利益す。生死解脱の要路じゃ。諸の禅定もこれより生ずる。
達磨多羅禅教に。尸羅既に清浄なれば三昧中において現ずとある。(次當淨尸羅 尸羅既清淨 三昧於中起 三昧已修起 觀察應不應 善知應不應 修向所應作 既向所應作 專念繋心處 已能樂彼處 )
三十二相もこれより生ずる。羯磨疏に。摂律儀戒に因て法身を得す。摂善法戒に因て報身を得す。饒益有情戒に因て応身を得とある。
塵劫久遠成道の如来は不殺生戒の顕るるところじゃ。福徳荘厳の寶勝如来は不偸盗戒の顕るるところじゃ。得自性清浄法性如来は不邪淫戒の顕るるところじゃ。傳戒相承の義かくのごとし。
達磨多羅禅教に。尸羅既に清浄なれば三昧中において現ずとある。(次當淨尸羅 尸羅既清淨 三昧於中起 三昧已修起 觀察應不應 善知應不應 修向所應作 既向所應作 專念繋心處 已能樂彼處 )
三十二相もこれより生ずる。羯磨疏に。摂律儀戒に因て法身を得す。摂善法戒に因て報身を得す。饒益有情戒に因て応身を得とある。
塵劫久遠成道の如来は不殺生戒の顕るるところじゃ。福徳荘厳の寶勝如来は不偸盗戒の顕るるところじゃ。得自性清浄法性如来は不邪淫戒の顕るるところじゃ。傳戒相承の義かくのごとし。