今年はCP+に行けた。
昨年は入院中で行けなかったので2年振りだ。
そういえば2年前にはちょうど大雪になって、東横線が衝突事故を起こしたのだった。
早いもんだ。
しかし驚いたことには、みなとみらい駅を降りたら、なんとクイーンズスクエアが閉館という事態。
この日は保守の日で、全館が閉館。
なんでやねん。
ということで駅から直接陸上に上がって、初めて陸上を歩いてパシフィコ横浜に行った。
いやあ、しかし何度も言うが、なんで土曜日に閉館するねん。
CP+の楽しみはなんと言っても、講演を聞くこと。
写真家の話は楽しい。
顔なじみの人の講演を聞いて回る。
でも一番楽しみなのは鉄道写真家の中井精也さん。
なんたって面白いし、カメラメーカーも多くて人気者。
SONYのブースではSONYの新しいレンズで国内の鉄道を撮りに行った話。
いつもながら笑いが多くて、人も多くて、最も人気がある人だろう。
きっと鉄道ファン以外の人も大いに違いない。
SONYではバスケコートを作ってあって、SONYのいろいろなカメラで写真を撮れるコーナーがある。
すぐにカメラに触れるのでイイ。
α6500などを試したが、いやあ、驚きの動作とAF速度。
これは無敵ですねえ。
α6500で遊んだら、ちょっと感動して、自分のカメラに戻ったら、
Aレンズをアダプターで動かしているので、もっさりしてることこの上無し。
でも、このもっさり感も悪くはないんだけどね。
工夫が無いと撮れないけど。
いつかは欲しいレンズだけどなあ、高い。
コシナのフォクトレンダーで、SONY Eマウント用のレンズが出るという。
今年中だそうだ。
ノクトン40mm/F1.2の試作品を借りた。
借りて自分のレンズを撮った。
ちょっと自分の50mmと描写が似ていた。
ということは、クラシカルな描写を残しつつ、絞れば先鋭になるパターンのレンズだ。
そういうのは欲しい。
他にも35mm/F1.4も出すので、それは興味があるな。
MFだけど、ちょっとクラシカルな一面を持たせた趣味性の高いモノだろう。
(つづく)
SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm、AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)、50mm/F1.4
昨年は入院中で行けなかったので2年振りだ。
そういえば2年前にはちょうど大雪になって、東横線が衝突事故を起こしたのだった。
早いもんだ。
しかし驚いたことには、みなとみらい駅を降りたら、なんとクイーンズスクエアが閉館という事態。
この日は保守の日で、全館が閉館。
なんでやねん。
ということで駅から直接陸上に上がって、初めて陸上を歩いてパシフィコ横浜に行った。
いやあ、しかし何度も言うが、なんで土曜日に閉館するねん。
CP+の楽しみはなんと言っても、講演を聞くこと。
写真家の話は楽しい。
顔なじみの人の講演を聞いて回る。
でも一番楽しみなのは鉄道写真家の中井精也さん。
なんたって面白いし、カメラメーカーも多くて人気者。
SONYのブースではSONYの新しいレンズで国内の鉄道を撮りに行った話。
いつもながら笑いが多くて、人も多くて、最も人気がある人だろう。
きっと鉄道ファン以外の人も大いに違いない。
SONYではバスケコートを作ってあって、SONYのいろいろなカメラで写真を撮れるコーナーがある。
すぐにカメラに触れるのでイイ。
α6500などを試したが、いやあ、驚きの動作とAF速度。
これは無敵ですねえ。
α6500で遊んだら、ちょっと感動して、自分のカメラに戻ったら、
Aレンズをアダプターで動かしているので、もっさりしてることこの上無し。
でも、このもっさり感も悪くはないんだけどね。
工夫が無いと撮れないけど。
いつかは欲しいレンズだけどなあ、高い。
コシナのフォクトレンダーで、SONY Eマウント用のレンズが出るという。
今年中だそうだ。
ノクトン40mm/F1.2の試作品を借りた。
借りて自分のレンズを撮った。
ちょっと自分の50mmと描写が似ていた。
ということは、クラシカルな描写を残しつつ、絞れば先鋭になるパターンのレンズだ。
そういうのは欲しい。
他にも35mm/F1.4も出すので、それは興味があるな。
MFだけど、ちょっとクラシカルな一面を持たせた趣味性の高いモノだろう。
(つづく)
SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm、AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)、50mm/F1.4