いやあ、年度末になると、いろんな電車が替わったり廃車になる。
そこで会社の帰りにちょっと迂回して名残惜しんでいるわけだ。
金曜日の晩は、都営新宿線の10-300R形に会いに行った。
これはとても特殊な車両で、中間の古い車両は10-000形で先頭車だけ新しい10-300R形に交換された編成。
先頭車は2005年製で、中間車は1986~88年製造という珍しい電車。
都営新宿線のATC(自動列車制御装置)や列車無線装置を更新する際に、そうなった事情があるのだが、
先頭車の12年での廃車はあまりにも短い。
さすが都営だともいえる。
民間ならまず捨てない。
都営地下鉄は大江戸線も古い車両は既に廃車にしているし、
浅草線も5300形の置き換えを発表している。
税金だからなあ。
笹塚駅に折り返しで入線してきた10-300R形。
まだまだ新車の風情だ。
2両目以降の中間車との差が歴然。
さすがに中間車は廃車になってもおかしくはない車歴。
新しいなあ。
FINAL RUNのステッカーを付けている。
初台駅。
ここで下車。
新宿三丁目駅では「鉄道探偵と8人の容疑者」ヘッドマークの10-240Fを撮った。
これも確か1編成しかない。
内容はリンク先を参照。
東京メトロでもこういうのをやっているな。
人気イベントになるようだ。
この10-240F編成もそんなに長い人生ではないと思われる。
さて、これから飯山にスキーに出発!!
SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm
そこで会社の帰りにちょっと迂回して名残惜しんでいるわけだ。
金曜日の晩は、都営新宿線の10-300R形に会いに行った。
これはとても特殊な車両で、中間の古い車両は10-000形で先頭車だけ新しい10-300R形に交換された編成。
先頭車は2005年製で、中間車は1986~88年製造という珍しい電車。
都営新宿線のATC(自動列車制御装置)や列車無線装置を更新する際に、そうなった事情があるのだが、
先頭車の12年での廃車はあまりにも短い。
さすが都営だともいえる。
民間ならまず捨てない。
都営地下鉄は大江戸線も古い車両は既に廃車にしているし、
浅草線も5300形の置き換えを発表している。
税金だからなあ。
笹塚駅に折り返しで入線してきた10-300R形。
まだまだ新車の風情だ。
2両目以降の中間車との差が歴然。
さすがに中間車は廃車になってもおかしくはない車歴。
新しいなあ。
FINAL RUNのステッカーを付けている。
初台駅。
ここで下車。
新宿三丁目駅では「鉄道探偵と8人の容疑者」ヘッドマークの10-240Fを撮った。
これも確か1編成しかない。
内容はリンク先を参照。
東京メトロでもこういうのをやっているな。
人気イベントになるようだ。
この10-240F編成もそんなに長い人生ではないと思われる。
さて、これから飯山にスキーに出発!!
SONY α7Ⅱ、FE 3.5-5.6/28-70mm