

火曜日、会社から帰宅したら、長男がちょうど外出から帰ってきたときだった。
火曜は私が帰宅するころまでは居るかもしれないと言っていたので、早めに帰宅したのだった。
それからが長男らしい。
21時ぐらいから寝る前の4時間の時間がもったいない。
その時間があれば大阪に帰れる。
いきなり帰り支度して、帰った。
時間効率を考えるところが長男だ。
普通は翌朝に帰るのだが、夜の時間は映画でも見ながら新幹線で帰る方が効率的だと思うらしい。
いきなり家が静かになったw。
来てから帰るまでの数日の写真。
Time is money.
というタイプのようだ。
先週は台風の影響で不安定な天気だったが、読書したい、海が見たいなどを満たすために千葉へ。
京葉線で蘇我に行き、蘇我から209系に乗る。
君津では初めてE131系に乗れた。
というか、君津から上総一宮方面のローカル区間は、すべてE131系の2両編成に置き換えられており、
209系2000番台・2100番をローカル区間で見ることは無いのであった。
209系2000番台・2100番は千葉から木更津、上総一宮という亜幹線でしか見れなくなっていた。
一気に変わるもんだね。
内房線は台風の強風で、一部区間で低速運転を行っていたので、大幅に遅れていた。
五井駅にて。
小湊鉄道は最近はいろいろ話題がある。
いすみ鉄道が攻めるローカル私鉄で、小湊鉄道は大人しかったのだが、
急に攻め始めている。
キハ40 2019は男鹿線色(緑色)で秋田からやってきたばかり。
キハ40は人気があるので、期待できるよね。
台風の影響で風が強い。
観覧車も動いてないだろうな。
アクアラインも通行禁止になった時間もあった。
木更津の手前は自衛隊からの引込線がある。
踏切手前で切っている。
209系の車内。
空いていた。
8両編成だしね。
君津の手前。
209系はいつまで走るのかな。
君津では乗り継ぎが30分以上もある。
昼間の館山方面は1時間に1本で2両編成か。
それは厳しいな。
乗ってきた209系は折り返し千葉行き。
ついにE131系と対面。
この電車は木更津から来るので、既に座席は満杯。
木更津から君津はダブってたりする区間。
木更津で乗り換えれば座れたに違いない。
E131系はJR東のこれからのローカルの主流。
鹿島線も走る。
仲間は日光線、相模線にも入る。
君津駅。
座席は埋まっていて、私は立って居る。
実は館山まで立ったままであった。
2両編成はちょっと厳しいよね。
(つづく)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60
この本を買わないという選択肢は無いw。
今日発売。
心配したけれど、最初の書店では売り切れていた。
街の書店で買うことができた。
2400円もするけれど、これはバイブルであるから。
特急だけで臨時増刊号を出せるなんて、さすがに近鉄とJRしか無い。
先日、こどもの国線の恩田駅近くで日産フェアレディZの初代 S30型系がナンバーを付けずに
放置されている写真を出したのだが、
実は、静嘉堂文庫の終了間際に見に行った際、その駐車場に日産フェアレディZのS30型系を見かけたのだった。
これは走ってきて、静嘉堂文庫を見学して、私が美術館を出てきたときには、もう走り去っていたのだった。
現役で走っている個体だった。
それもなんの改造もしてないノーマル。
どういう人が乗っているのか知ることはできなかった。
デビューが1969年で製造期間は1978年までだったので、50年ほども経っているだ。
屋根付きの駐車場だったのだろうか?
とにかく奇跡のような車だ。
ナンバーも品川56だから、オーナーはあまり変わってないのか。
2by2のようだ。
まさしく、ド・ノーマルだ。
α7c、FE4-5.6/28-60
この週末は大雨だし、感染者は多いので、遠出はせず近場で過ごす。
珍しく、家族4人と義母の5人で昼食。
いつぶりか。
その後に、南町田グランベリーパークに5人で買い物に行った。
空いていた。
帰りの電車は偶然にも東京メトロの18000系だった。(デビューしたばかりの新車で営業運転は1編成。)
長男がいるだけで我が家は賑やかになる。
昼食。
近所の美味しいレストラン、レ シュヴルイユ/Les chevreuils
南町田グランベリーパーク
帰りの電車は偶然にも東京メトロ18000系。
すごく静かでスムーズな走りなので、息子たちもうたたねをしていた。
久喜行きだから、これを逃したら4時間以上も出会えない。
α7c、AF50㎜/F1.4(Minolta)
長男が免許を取りに帰って来た。
大学生は住民票を移さないことが多いから、地元に帰ってこないと免許は取れない。
ワクチンは2回終了しているし、そもそも東京も大阪も酷さは変わらない。
昨日無事に鮫洲で免許を取得して、今日はさっそく練習した。
カーシェアは実はいつも無い状況。
コロナになってからカーシェアの利用は増えているようだ。
ちょっと離れれた駐車場に見つけて向かった。
ホンダのフィット。
極めて普通に運転しやすい車。
生憎の雨だったけれど、逆に自転車が居ないので危なさが激減する。
初めての運転は雨は悪くない。
余裕の顔をしているけど、最初の自家用車は緊張するんだよね。
だって、教官側にブレーキないからね。
彼は運動神経は良いので、大丈夫そう。
実際に外で運転すると、予期せぬ事もいっぱいある。
小さな道を走っていて小さな交差点があると、人も自転車も停まらずに出てくるしね。
そういう危険性を学んでもらえれば。
環八では10台以上の消防車が来ていたけど、そういうのに気を取られてばかりもいけないしね。
環七、環八などの大きな道路はかえって楽だということもわかったようだし。
世田谷区、目黒区をうろうろして帰って来た。
駐車場にも1発で入れれていた。
疲れたって言っていた。
気を使って疲れるぐらいじゃないと危ないんだしね。
α7c、FE4-5.6/28-60
今日は雨だ。
異常気象なのだろうか。
どうせ感染がすごいことになっているので、大人しくしてるか。
先々週こどもの国線の恩田に行った。
8606編成の状況を見ようと思って。
久しぶりだったが、酷暑であった。
暑いなんてもんじゃない。
夏には恩田は行けても、長津田の検車区の果てまでは歩けないな。
熱中症で倒れる。
田園都市線は12分ほど遅れていた。
回復運転な感じだろうか、すごく飛ばしていた。
速度計は110km/hを超えたまま。
ガンガン飛ばした。
長津田にはかなり回復して到着した。
長津田にて東京メトロの8000系。
もう18000系が走り始めているので、これから廃車が進む。
この日のこどもの国線はうしでんしゃ。
うしでんしゃとひつじでんしゃの時刻表は公表されている。
https://tokyu-ushidensya.com/
車内は牧場。
正面は恩田の工場。
なぜだか大井町線育ちの9107Fが入っていた。
恩田で下車。
無人駅。
8606Fはそのまま居た。
水天宮前の表示で。
懐かしいねえ。
アント
8606は屋根上の塗装も美しく、この先はどうなるんだろうね。
うしでんしゃが行ったり来たり。
恩田駅のホームから見える火の見やぐら。
やはりホームから見えるフェアレディZの古い車体。
少し別の日のひつじでんしゃ。
かわいい。
もう子供も大きくなってしまったので、次にこどもの国に行くのは孫とだねw。
変な話題から江ノ電がクローズアップされているが、長男が小さい頃に腰越の龍口寺前交差点で撮った写真が出てきた。
2004年6月撮影となっている。
フィルム写真をスキャンしたものだ。
長男は2歳だ。
今は19歳。
カメラは何か覚えていない。
この中には同時に300形 3種類が写っている。
303はオデコが広かった。
先日、話題になった305は今も活躍中。
腰越通りの長男。
2歳4か月。
304はチョコレート色になっていた。
1200形も白い。
小淵沢で各駅停車の乗り換え。
茅野からの電車が停まったホームの反対側が小海線の乗り場。
たまたまHigh Rail 1375が停車していた。
小海線の快速観光列車である。乗ったことは無い。
小淵沢からの中央線は211系のクロスシート。
運転士はずっと女性だった。
馴染みの区間を飛ばしていく。
高尾までの乗車。
飯田線の日帰りはこれにて終了。
そんなに疲れていなかった。
相変わらず、一回も寝てないしw。
次回は飯田線内をすべて鈍行にして、中央線をあずさにしてみようかと思う。
そうすると、1946には立川に着くので、十分可能になる。
ちなみに特急あずさを使わないですべて鈍行にすると、立川は2150到着になる。
これでも十分に1周できる。
小海線のHigh Rail。
たまたま居た。
キハ110系の改造車だ。
いつか乗りたいけどね。
小海線の駅名標はカワイイ。
これで高尾まで帰る。
甲府。
山梨市駅。
中央線は何回もあずさに抜かれる。
やはり車内には広告も路線図も何も無い。
ローカルってそういうものか?
高尾からオレンジの中央線に乗り換えて立川まで。
お疲れ様でした。
飯田線を日帰りで全線乗りとおした。
まずは達成。
次回は飯田線は全部、鈍行に乗り、中央線はあずさに乗る作戦。
昔の飯田線の写真を探そうと思ったが、壮大な時間がかかりそうなので、
最近ブログにアップした写真を再掲。
(おわり)
α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60