2008年3月15日にダイヤ改正があり、日本各地のJR線にさまざまな変化が生じました。「銀河」や「なは・あかつき」の廃止という暗いニュースが駆け巡った一方、一気に15もの新駅の開業という明るいニュースがあり、おおさか東線という新線の開業もありました。2008年3月14日夜から16日にかけての旅行では、おおさか東線を完乗した直後に全駅下車に挑み、なお且つ東海道線などの未訪問駅に記しました。これから全?回かにわたって、その模様をお伝えします。
2008年3月14日夜。この日も仕事がありましたが、出発する数時間前に家に戻っていました。家には誰も居らず、小雨の降る中を自転車で新津駅まで行き、23時9分発の急行きたぐに号(583系B5編成)に乗車しました。仕事の疲れを考慮して、今回は3段式B寝台の上段を選択しました。寝台は狭いものの、長岡発車後の放送を録音し終えると
です。外は見えないので、起きたらもう新大阪でした。大阪終着放送を録音して下車したので、
を忘れるというボーンヘッドを冒してしまいました。

大阪には定刻6時45分に到着です。降り立つと、4番乗り場と5番乗り場は、銀河迎撃部隊に包囲されており、これを撮るのも命がけでした。
私の目的は「さよなら銀河」ではないので、6時59分発の515B(207系S23編成+T7編成)で塚本に逃れました。

7時3分に塚本に到着です。宮原操車場へのアプローチルートにも当たっているので、ホームの先端を中心に多数の三脚が並んでいました。
駅前は商店街となっており、私の地元よりは明らかに活気がありそうです。ちなみに、これは東口です。

きたぐにの車内で朝食が食べられなかったので、阪神高速の高架下にある西口を抜け、柏里モール内で朝マックしました。
塚本駅で青春18に日付印を入れ、7時41分発の123B(321系D25編成)に乗車し、神戸線内の未乗降駅を先に巡ることにしました。その直前、「銀河」が通過しましたが、カメラを構える余裕は無く、ただ見送っただけでした。(2002年師走の東京駅で撮影してますけどね…)

7時55分に昨年3月の新駅・さくら夙川に到着です。ホームは島式1面で、外側に通過線が1本ずつあります。コブクロの「桜」の接近メロディーを1組録音して改札を出ました。ちなみに、駅舎の屋根は、夙川の流れをイメージしています。

さくら夙川駅から桜の名所・夙川公園までは歩いて5分弱です。夙川にかかる橋で何本か撮影
しました。桜が咲いていたらさぞかし素晴しいでしょうが、如何せん時期が早すぎました。
駅に戻り、8時25分発の127B(207系S3編成+Z12編成)に乗車し、神戸市突入です。

8時31分に、平成8年10月1日開業の甲南山手に到着です。駅の出入り口は北側にしかなく、この時間帯でもぎりぎりの撮影条件でした。甲南女子大や附属中学・高校などへのアクセス駅となっており、私が下車したとき、若い女のコが何人か下車していきました。尚、ホームは、さくら夙川と同様に島式1面です。ちなみに、南側は公園となっています。
新津を出発するときに髭を剃り忘れたので、ハートインで使い捨て髭剃りを調達。髭を剃った後、8時56分発の4472B(207系T13編成+S56編成)で大阪方面に引き返しました。
つづく
2008年3月14日夜。この日も仕事がありましたが、出発する数時間前に家に戻っていました。家には誰も居らず、小雨の降る中を自転車で新津駅まで行き、23時9分発の急行きたぐに号(583系B5編成)に乗車しました。仕事の疲れを考慮して、今回は3段式B寝台の上段を選択しました。寝台は狭いものの、長岡発車後の放送を録音し終えると




大阪には定刻6時45分に到着です。降り立つと、4番乗り場と5番乗り場は、銀河迎撃部隊に包囲されており、これを撮るのも命がけでした。
私の目的は「さよなら銀河」ではないので、6時59分発の515B(207系S23編成+T7編成)で塚本に逃れました。

7時3分に塚本に到着です。宮原操車場へのアプローチルートにも当たっているので、ホームの先端を中心に多数の三脚が並んでいました。


きたぐにの車内で朝食が食べられなかったので、阪神高速の高架下にある西口を抜け、柏里モール内で朝マックしました。
塚本駅で青春18に日付印を入れ、7時41分発の123B(321系D25編成)に乗車し、神戸線内の未乗降駅を先に巡ることにしました。その直前、「銀河」が通過しましたが、カメラを構える余裕は無く、ただ見送っただけでした。(2002年師走の東京駅で撮影してますけどね…)

7時55分に昨年3月の新駅・さくら夙川に到着です。ホームは島式1面で、外側に通過線が1本ずつあります。コブクロの「桜」の接近メロディーを1組録音して改札を出ました。ちなみに、駅舎の屋根は、夙川の流れをイメージしています。

さくら夙川駅から桜の名所・夙川公園までは歩いて5分弱です。夙川にかかる橋で何本か撮影

駅に戻り、8時25分発の127B(207系S3編成+Z12編成)に乗車し、神戸市突入です。

8時31分に、平成8年10月1日開業の甲南山手に到着です。駅の出入り口は北側にしかなく、この時間帯でもぎりぎりの撮影条件でした。甲南女子大や附属中学・高校などへのアクセス駅となっており、私が下車したとき、若い女のコが何人か下車していきました。尚、ホームは、さくら夙川と同様に島式1面です。ちなみに、南側は公園となっています。
新津を出発するときに髭を剃り忘れたので、ハートインで使い捨て髭剃りを調達。髭を剃った後、8時56分発の4472B(207系T13編成+S56編成)で大阪方面に引き返しました。
つづく