国鉄形電車の終焉が近づいている昨今、「撮り鉄」ならぬ「盗り鉄」の増加が社会問題になっており、この間も49歳男性会社員が検挙されました。そのためか、最近は115系などに乗っていると、車番がシールなどに置き換えれているケースが多数見受けられます。国鉄形車両のグッズはネットで高く売れるらしいですが、鉄道を愛する者は鉄道車両を大事に扱ってもらいたいものです。
さて、これからお伝えするのは、2018年2月分の新潟の115系電車です。暫定高架化前の新潟駅を駆け巡った、ATS-P非対応車も多数登場します。どうぞ、ご覧下さい。尚、特記以外は新潟駅での撮影です。
張子は、2018年2月3日の白新線624M。今は亡きN17編成でした。
大形駅に行き、羽越線1928Mを。N37編成+N18編成でした。
新潟駅に戻り、越後線1530Mを。今は亡きN3編成でした。
羽越線1932MはN33編成+N35編成でした。
信越線3373MはN34編成でした。
越後線143MはN36編成+N38編成でした。
2018年2月4日。越後線1530Mは、今は亡きN30編成でした。
羽越線1932MはN36編成+N17編成でした。
2018年2月10日。白新線1629MはN30編成+N35編成に変更されました。
2018年2月11日。新津駅にて信越線3373Mを。N33編成でした。
新潟駅に行き、越後線1535Mを。N34編成でした。
2018年2月13日。白新線624MはN35編成でした。10分ほど遅れてました。
越後線139MはN33編成でした。
羽越線1932MはN40編成+N34編成でした。
2018年2月16日。越後線1523Mは10分遅れで到着し、N3編成に変更となりました。
越後線1535MはN30編成でした。
信越線3372MはN33編成でした。
2018年2月17日。白新線624MはN30編成でした。
東新潟駅に行き、羽越線1928Mを。N34編成+N18編成でした。
新潟駅に戻り、信越線3373Mを。N40編成でした。
越後線143MがE129系に変更されて、越後線1535Mを。N37編成でした。
2018年2月24日。白新線624MはN30編成でした。
東新潟駅に行き、羽越線1928Mを。N38編成+N33編成でした。
新潟駅に戻り、越後線139Mを。N37編成でした。
2018年2月25日。越後線142Mは、今は亡きN18編成でした。
最後に、新潟の115系電車の「新聖地」となった吉田駅を紹介します。昭和37年7月築の2階建ての駅舎です。トイレは新潟方に。2階には明光義塾が入っています。
3台の自動改札機の右手には「みどりの窓口」があり、営業時間は7:00~19:00です。
左手には待合室が。15人分座れるようになっています。
跨線橋が工事中ですが、発車案内を。115系充当列車には電車マークが付いています
長くなりましたが、2018年2月分の新潟の115系電車は以上です。今こうしてUPしていると、懐かしさすらこみ上げてきます。弓打つように入線する1932Mの姿、今はもう見れるものではありません。
さて、第29回の時にも新潟の115系の現在の運用表をお伝えしました。しかし、後日改めて見たところ、6仕業あることが判明しました。これから新潟の115系の運用表の訂正版をお伝えします。よく考えたら、運用に余裕がないなあ。
A31 新潟 172M 吉田
A32 吉田 122M 柏崎 129M 吉田 134M 柏崎 141M 吉田 140M 柏崎 157M 吉田 174M 出雲崎 177M 新潟 178M 吉田
A33 吉田 223M 東三条 222M/132M/8132M 出雲崎 8139M/139M 新潟 1532M 内野 1539M 新潟 158M(後) 柏崎
A34 柏崎 125M/225M(前) 東三条 226M(前) 吉田 143M(後) 新潟 158M(前) 柏崎
A35 柏崎 125M/225M(後) 東三条 226M(後) 吉田 143M(前) 新潟 3374M 新井 2333M 直江津
A36 直江津 3371M 長岡 3481M 新潟 142M 吉田 150M 柏崎 161M 吉田 164M 柏崎 175M 新潟