クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

西九州新幹線全駅下車の旅(その16)

2023-12-13 12:32:00 | 長崎線

日本漢字能力検定協会は昨日、今年の漢字を「税」と発表しました。そんな中、立山黒部貫光は一昨日、室堂〜大観峰間を走るトロリーバスについて、来年12月1日をもって運転終了にし、2025年シーズン以降は電気バスにすると発表しました。11月30日には既に国土交通省北陸信越運輸局に廃止届を提出してました。これで、日本国内からトロリーバスが消滅することになります。



さて、本題に。12時50分発のJL610便で長崎空港を発ちます。私は28Kに座りましたが、隣には優先搭乗で乗り込んだ子供たちが。尚、レジスタはJA318J。



RWY32よりエアボーン。大村湾を旋回しながら高度を上げていきます。



大村湾PAに差し掛かる頃から雲上飛行。



四国上空に差し掛かると、ドリンクサービス開始。りんごとぶどうのスカイタイムを頂きました。尚、スカイワードの6月号の特集はハワイと石川県。



遠州灘に差し掛かるとベルトサインが点灯。



伊豆大島の上空を通過。



館山市の上空を旋回。眼下にある滑走路は富士見自衛隊基地。



例によって御宿のあたりで左旋回して。何度も言いますが、房総半島の内陸はゴルフ場だらけ。



高度を下げつつ、千葉市の上空を通過。



QVCマリンスタジアムを眼下に見て。



東京ディズニーリゾートを眼下に見て、羽田空港RWY22にランディング。しかし、到着すべき6番スポットに他の機体が居座っていたので、ランプを1周させられた後に10分遅れの14時40分にスポットイン。



機内預け手荷物をなしにしたため、そそくさと東京モノレールの羽田空港第1ターミナル駅へ。JALのA350がでかでかと



15時発の空港快速(1000形1091編成)で浜松町へ。停車駅は羽田空港第3ターミナルのみ。



京浜運河の上を進みます。時折離着陸の航空機を眺めながら



15時18分に浜松町駅に到着。速攻で京浜東北線1444B(E233系126編成)に乗り継いで東京駅へ。



15時40分発の「とき329号」(E7系F22編成)に乗り継ぎます。自由席に乗りましたが、2号車で席にありつくのがやっと。で、6月号のトランヴェールの表題は「踊る、新潟」。尚、西ナビの表題は「宇奈月温泉」。



17時19分に長岡駅に到着。39分発の信越線457M(E129系B1編成+A10編成)で新津に帰還。帯織までは眼鏡女性と相席に。


 「西九州新幹線全駅下車の旅」は以上です。今回は西九州新幹線の各駅を巡り、長崎の原爆の爆心地を見てきました。2022年9月23日以来抱いていたJR完乗のタイトルの防衛を果たして1つ肩の荷が下りました。
 さて、今回訪問した西九州新幹線の駅ですが、トイレの入口の壁に装飾がなされており、地域のPRという役目を果たしているように見えました。ただ、通過列車が存在する新大村、嬉野温泉の両駅にはこれといった売店はなく、JR九州の厳しい合理化の一面も垣間見えました。
 で、今回乗車した大村線などのワンマン列車ですが、7月より先頭車両のみの乗降となっています。果たして運転士が運賃授受などをしているのかな。尚、現在はICカードが使えない大村車両基地駅などは、2025年にはSUGOCA範囲内になるとされています。
 話が変わりますが、黒部峡谷鉄道は一昨日、来年4月の乗車分より運賃を25.2%ほど引き上げると発表しました。例えば、宇奈月〜欅平間の普通客車の料金が1980円から2480円に引き上げられるものです。このご時世は、鉄道運賃に限らず何でも値上げ、値上げなのです。
 現在の健康保険証が来秋に廃止されてマイナンバーカードに1本化されることになりました。次は、来春のダイヤ改正についてお伝えします。


最後までお読みいただきありがとうございます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西九州新幹線全駅下車の旅(その15... | トップ | 北陸新幹線敦賀開業に伴い「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長崎線」カテゴリの最新記事