女子大駅に行く前にニュースをお伝えします。58363号機は一昨日の未明、人吉市市内の展示スペースまで、3つの部品に分けて陸送されました。これから組み立てし、11月17日より静態保存するといいます。
さて、本題に。13時21分発の「こあら1号」で地区センター駅を出発し、13時25分に女子大駅に到着。片面ホーム1面のみの構内です。
女子大駅の先には車両基地への分岐が確かに、女子大ゆきの列車も存在するし。
で、ホーム上には5人分のベンチが。
改札を出ました。2台の自動改札の右手には自動券売機が。
それでは駅舎撮影。右手にコインランドリーとヘアサロン・+Lino'aが併設された駅舎です。トイレはありません。
道路を挟んで向かいには、和洋女子大学のセミナーハウスが。
その右手には小竹小学校が。
その小竹小学校の向かいにはヒルトップユーカリが丘というマンションが。冬バラが見頃でした。
そのヒルトップユーカリが丘と駅舎の間には、動物をかたどった遊具が。
13時46分発の「こあら1号」で山万ユーカリが丘線全駅下車達成の地へ。
ユーカリが丘線唯一のトンネルを抜けて、13時49分に井野駅に到着。片面ホーム1面のみの構内です。
階段への入口には5人分のベンチが。
階段を上がって改札を出ました。2台の自動改札の手前には自動券売機が。
それでは駅舎撮影。白地のコンパクトな駅舎です。トイレはありません。この駅に降り立って、ユーカリが丘線全駅下車達成。
周辺は、駅裏を含めて閑静な住宅街。徒歩2分ほどの所には井野南作公園が。
駅前に戻り、ベンチに座って見取り図を描きつつ吟田川で打ち上げ。周辺はグランフォートユーカリが丘というマンション(壱番館、弐番館)であり、トイレの利用も出来ません。
用を足せぬまま、14時10分発の「こあら1号」でユーカリが丘駅に戻ります。
話が変わりますが、JR東日本は昨日、羽越本線の村上~間島間について、明日の夜の列車から運転再開させると発表しました。上りは832Dから、下りは837Dからの再開です。「いなほ」は明後日からの再開です。しかしながら、「海里」の運転再開は11日にずれ込みます。尚、同区間ではしばらくの間は減速運転を行うということです。
そんなうれしい話の一方、阿佐海岸鉄道からは残念なニュースも入っています。定期検査において3台あるDMVのうち1台で「微細な不具合」が発見されたので、安全を考慮して全車両の詳細な検査を行うことになりました。これに伴い、阿佐海岸鉄道DMVは昨日から無期限運休となっています。阿波海南から南に向かう方は、並行する徳島バスまたはジャンボタクシーを利用するようにとのことです。
つづく
最新の画像[もっと見る]
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 17時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます