女川原発では昨日、発電を再開しました。そんな中、熊本電鉄や熊本県内のバス5車では、本日よりSuicaなど全国系ICカードが利用出来なくなります。以降は現金及びくまもんのICカードでの利用となりますが、来年3月上旬よりクレジットカード及びデビットカードでのタッチ決済が利用出来るようになります。ご利用予定の方はご留意のほどを。尚、熊本市交通局でも来年中にも全国系ICカードの廃止を決めています。また、熊本市電では、クレジットカードやデビットカードのタッチ決済の対応が既に済んでいます。
さて、本題に。京急空港線901Dは、9時47分に京急蒲田駅に到着。この島式ホームは横浜方面です。
その1つ下の階にも島式ホームが。羽田空港方面と品川方面のホームです。
では駅名標を。京急蒲田駅は「KK11」です。
改札を出ました。自動改札が2方向です。改札をくぐって右手には、セブンイレブンとトイレが。
階段を下りるとウィングキッチンが。その階上にはセブンイレブンが。
ウィングキッチンに出ました。高架下の品川方に位置します。
そのウィングキッチンの向かいには、すき家とJEL FLOWERとTully's COFFEEが。
さて、西口に出ました。ペデストリアンデッキから見る限り3階建ての高架駅ですが、実は4階建ての高架駅なのです。京急川崎方には天丼てんやと大戸屋もあったりします。
西口の駅舎の前には「希望」(今井 眞正)のモニュメントが。
ロータリーを挟んで向かいには、日高屋とかお酒の美術館とかがあったりします。
で、西口のペデストリアンデッキは、あすとウィズに繋がっていたりします。
東口に出ました。2層の高架線が交わりあう形状の高架駅になっています。それもそのはず、2009年に空港線の上り線が高架化され、2012年に下り線も高架化されているのです
京急川崎方には、開店したばかりのドンキホーテが。
空港線の南には大田区産業プラザPioが。
東口の前には国道15号が通じており、向かいには芝信用金庫や東日本銀行とかがあったりします。
話が変わりますが、福岡市交通局は昨日、新型車両である4000系について、11月29日にデビューさせると発表しました。姪浜15時発の福岡空港ゆきが処女列車となります。1000N系はこれからどんどん廃車になっていくことでしょう。尚、4000系については、今年度は3編成導入される予定です。
そしてもう1つ。伊賀鉄道は昨日、来年2月1日に運賃値上げする旨を国土交通省中部運輸局に認可申請しました。普通運賃の改定率は8.2%ほどであり、20~30円の値上げとなります。例えば、伊賀上野~新居間の運賃が200円から220円に値上げされます。その代わりというべきか、12ヶ月定期券も発売開始となります。
つづく
« 京急本線全駅下車への道・第1回(... | トップ |
最新の画像[もっと見る]
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その3) 23時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その3) 23時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その3) 23時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その3) 23時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その3) 23時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その3) 23時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その3) 23時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その3) 23時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その3) 23時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その3) 23時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます