今日は「ブレーキテスト」をしました。「ブレーキテスト」といっても、車のブレーキではありません。スキー場で、リフトのブレーキの利き具合を調整する作業です。春と秋の平日、私がアルバイトに行っているゴルフ場が、冬はスキー場を経営しているのですが、ここ数日の積雪で、ゴルフ場は今シーズンの営業を終了したため、今日は仕事場が、ゴルフ場からスキー場に変わったのです。

↑朝、ゴルフ場からスキー場へ出勤。今朝、新たに10cmほど積もったため、現在の積雪は20~30cm。11月とは思えない風景です。

↑スキー場の初心者コースを走って…

↑レストランやリフト券売り場、スキー学校がなどがあるベースメントをめざします。

↑まずは、3本あるペアリフトを動く状態に。これはスカーレットライン。

↑続いてイエローライン。

↑最後にブルーラインを始動。

↑さて、問題です。これは何だと思いますか?

↑インゴットという、鉄と鉛でできたおもりなんです。1個の重さが30kgもあります。これを何に使うかというと…

↑1つのいすにインゴットを4個ずつ(計120kg)載せて、リフトに人が乗っている状態を作り出すのです。手作業で載せるので、結構な重労働。

↑リフトを満席の状態にして、通常ブレーキと非常ブレーキの効き具合をチェック。制動距離や制動時間を計測して、スキーシーズン中の安全運行に備えます。

↑様々なチェックがあるので、インゴットの積み下ろしを含めると、1本のリフトにつき、3時間近く作業に時間が掛かります。

↑今日は、ルーシーも出勤。

↑最低気温-10℃、最高気温-2℃。一日中氷点下の真冬日。

↑お昼すぎ、ようやく所々に青空が見え始めました。

↑夕方、暗くなる頃に、今日の仕事は無事に終了しました。

↑朝、ゴルフ場からスキー場へ出勤。今朝、新たに10cmほど積もったため、現在の積雪は20~30cm。11月とは思えない風景です。

↑スキー場の初心者コースを走って…

↑レストランやリフト券売り場、スキー学校がなどがあるベースメントをめざします。

↑まずは、3本あるペアリフトを動く状態に。これはスカーレットライン。

↑続いてイエローライン。

↑最後にブルーラインを始動。

↑さて、問題です。これは何だと思いますか?

↑インゴットという、鉄と鉛でできたおもりなんです。1個の重さが30kgもあります。これを何に使うかというと…

↑1つのいすにインゴットを4個ずつ(計120kg)載せて、リフトに人が乗っている状態を作り出すのです。手作業で載せるので、結構な重労働。

↑リフトを満席の状態にして、通常ブレーキと非常ブレーキの効き具合をチェック。制動距離や制動時間を計測して、スキーシーズン中の安全運行に備えます。

↑様々なチェックがあるので、インゴットの積み下ろしを含めると、1本のリフトにつき、3時間近く作業に時間が掛かります。

↑今日は、ルーシーも出勤。

↑最低気温-10℃、最高気温-2℃。一日中氷点下の真冬日。

↑お昼すぎ、ようやく所々に青空が見え始めました。

↑夕方、暗くなる頃に、今日の仕事は無事に終了しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます