新イタリアの誘惑

ヨーロッパ・イタリアを中心とした芸術、風景。時々日本。

心ふるえる風景 パリ編㊽ 名作の現場を訪ねて別の名作の場面に遭遇 二十歳の興奮が蘇った

2025-03-08 | 心ふるえる風景 パリ編

 滞在していたホテルの近場に モネの代表作「サンラザール駅」を

 橋の上から見下ろせる場所が あると聞いて出かけた

 クリシー広場からペテルスブルク通りを南下して行くと トゥリン通り クラペロン通り

 モスクワ通りという3つの通りが一か所で交差する 大きな交差点に差し掛かった

 

 台形状の2つの大きなビルの先端がこちらに向いて その2つのビルによって

 道路が放射状に分かれた形になった風景が 目の前に現れた

 「あれ そうだ この風景はカイユボットが描いた絵にそっくりじゃないか」

 

 慌ててスマホでその絵を呼び出すと まさに絵とほぼ同じ構図の作品がそこにあった

 正式タイトルは「パリの通り 雨」(ヨーロッパ橋)

 カイユボットは 19世紀印象派グループの画家

 上流階級の子息で 自らも作品を世に出すとともにドガ ルノワール モネらと交流し

 彼等の作品を買い上げて 資金援助も惜しまなかった

 後にオルセー美術館開館の際 これらの絵が提供され中心的なコレクションとなっている

 

 絵は傘を差したファッショナブルな 紳士淑女の二人が街を散策しており

 その奥に広がる 都市改造によって整備されたパリの街並みの

 都会的な雰囲気にあふれた 自由で広々とした風景が印象的だ

 

 この絵を画集で初めて見たのは 大学生の頃だった

 フランス パリへの憧れが湧き上がった 初めての経験だった

 その後ジヴェルニーのモネの家でも この複製画に出会った

 その場所が 今ここにある

 まだ外国のことなど何も知らなかった 二十歳の興奮が蘇る瞬間だった 

 

 

 


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