極東極楽 ごくとうごくらく

豊饒なセカンドライフを求め大還暦までの旅日記

ウエルカム・シベリア鉄道

2012年09月25日 | 極東アジア経済構想

 

 Транссибирская магистраль

 Chelyabinsk Circus.jpg   Chelyabinsk

【ウエルカム・シベリア鉄道】

故佐藤栄作総理とした保守政権の努力と沖縄返還国民運動が結実し沖縄返還が実現した
日、同じ職場で共に運動に参加していたS(二年前に他界)が、今度は北方四島奪還だ
と言って、大きな馬面と大口がニヤッと笑った。そんなことを思い出した。彼とわたし
はそれ以来互いに「兄弟(ブロ)!」ではなく「同志」と呼び合う仲になっていたが、
心中では日本人が住んでいないので無理だなぁと思っていたが、彼にはそれを言いそび
れそのままになっていたが、その後も職場で顔をあわせれば「北方四島奪還!」を挨拶
代わりに口にしていた。

Великий Сибирский путь (Транссибирская магистраль) был введен в эксплуатацию

シベリア鉄道は、ロシア国内を東西に横断する鉄道。全長は9,297kmで、世界一長い鉄
道である。これとは別に、第二シベリア鉄道もある。正確にはロシア連邦中南部に位置
するチェリャビンスク州のチェリャビンスクからシベリア南東部の沿海州にある日本海
岸のウラジオストクまでの7,416kmの区間を指すが、一般的にはその他の路線も含めた
モスクワ~ウラジオストク間9,297kmを指す事が多い。モスクワからシベリアまでは、
従来はモスクワから北東へ向かうモスクワ~ヤロスラヴリ~キーロフ~ペルミ~エカテ
リンブルク経由の路線を使っていたが、2000年代以降はこれより南寄りのモスクワ~ウ
ラジーミル~ニジニ・ノヴゴロド~キーロフ~ペルミ~エカテリンブルクの路線が使わ
れる。さらに南寄りのモスクワ~ムーロム~カナシ~カザン~エカテリンブルクの路線
、モスクワ~リャザン~サマーラ~ウファ~チェリャビンスクを経由する路線もありう
る。「ロシア号」はモスクワのヤロスラヴリ駅を出発し、ウラジオストク駅まで約7日
間をかけて走破する。
ロシア語では、モスクワ~ウラジオストクを結ぶ本線(広義のシ
ベリア鉄道)を「シベリア鉄道」 と呼ぶほか、モンゴル国のウランバートル経由で北
京まで結ぶ路線を「モンゴル鉄道」、中国東北部経由で北京まで結ぶ路線を「東清鉄道」
と呼ぶのが通例である。以上3
つが更に広義のシベリア鉄道である。




そこで、北方四島主権帰属問題を棚上げし、ウラジオストックまたはサンクトペテルブ
ルク-樺太-札幌を結ぶシベリア新幹線の敷設をコアに、樺太に日ロ自由経済圏・極東
日露信託統治行政区を建設(→住民による自治統治までの暫定統治)。10カ年単位の計
画で日露拠出金と日露樺太開発債の発行で運営資金を調達。シベリア-樺太、樺太-北
海道のトンネル工事と新幹線システムは日本側から無償供与する。また開発債は、極東
開発収益(地下資源・海洋海底資源・農林水産資源・商業観光など関連事業)で賄う。
ロシアのヴォッカ魂と日本の大和魂と日露の人間力を結集すれば、すばらしい極東のオ
アシスが実現するだろうと夢を描いてみた。

尚、ここでは軍事力は不要というわけで、あくまでも樺太極東地区の住民主権にあり。
当面は日露からの自由往来で建設を実現し、移民枠は適宜適時変更設定する。わたしの
眼が黒い内に建設が開始するかどうかどうか分からないが、同志Sの意志をこんな形で
実現できれば浮かばれる。

 

 

 

愛犬シェルが亡くなって今日で1年となる。不思議なことにもっと年月が経ったように
感じられる
のは何故なんだろう。そう2年は経ったように感じる。それほど晩年は濃密
に過ごしたためなん
だろう。仕合わせだったから別れは辛かった。彼女は写真立ての横
に綺麗
に花を飾った。 

コメント
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