極東極楽 ごくとうごくらく

豊饒なセカンドライフを求め大還暦までの旅日記

山陰海岸国立公園 鳥取砂丘

2016年08月17日 | 国内外旅行

 

   

        一人の人間がじぶんの住んだ町や都市をどうみるか、その見方を決定しているものは
        二つあると思うんです。ひとつはその人が赤ん坊、あるいは少年少女期に親たちと一
        緒に住み、学校へ通ったり遊んだりした界隈の印象です。もうひとつは思春期から青
        春の時代にかけて、その人がどこに住み、何をしていたかということです。


                                      「東京の共同幻想を読み解く!」1994  クレア

 

                                             
                               Takaaki Yoshimoto 25 Nov, 1924 - 16 Mar, 2012 


 

予定通り、15日の朝、家をでて名神から中国縦貫道、鳥取道を経て山陰海岸は鳥取砂丘に到着。
晴天というより霞がかかった薄曇りで猛暑のダメージはなく、約4時間のドライブは快調だった
のだが、駐車場は満車状態で、降りるやいなや熱気に包まれ、長時間の砂丘散策は不可能と知る。
水蒸気に遮られてか霞む海辺を見入るほどの余裕はなく、めいめい写真を撮って引き上げること
に。それでも、麦わら帽子を用意し被っていたので、正午過ぎの鋭い太陽の直射から幾分か身を
守ることがができた。足を洗いおえた彼女を乗せ砂丘を離れ、白兎海岸は、神話「因幡の白うさ
ぎ」の舞台の「道の駅神話の里白うさぎ」で新鮮な「海鮮丼」を食べようと移動するが、これが
いけなかった。どこも、夏休み、盆休みで混雑しており、駐車場に空車待ちの状態の上で、レス
トランも混雑し待ちきれず、少し買い物をしただけで「道の駅 きなんせ岩美」へ向かう。
 

● 山陰海岸国立公園

山陰海岸国立公園は、京都府丹後の網野海岸から兵庫県の但馬御火浦を経て鳥取県東部の鳥取砂
丘までの日本海に面する75キロメートルの海岸線を中心とする日本の国立公園。当公園を中核
とするエリアが世界ジオパーク「山陰海岸ジオパーク(大地公園)」に認定。「日本海形成に伴
う多様な地形・地質・人々の風土と暮らし」をテーマに、東西百キロメートル以上、南北約30
キロメートルのジオパーク。その範域は東は京都府京丹後市の経ヶ岬から兵庫県の但馬海岸――
日和山海岸、竹野海岸、香住海岸、但馬御火浦――を経て、西は鳥取県鳥取市の白兎海岸、浜村
海岸、青谷に至る。また、内陸部の神鍋高原・小代・湯村温泉・雨滝等も含まれる。

日本列島がユーラシア大陸から分かれて日本海が形成される過程が、約4千万年前から今日に至
るまでの地質学・地形学的に貴重で多様な地質遺産から確認されている。また、地質・地形・気
候をうまく活用、多様な生活文化が各地に息づく。
 

 

 

● 鳥取自動車道


鳥取自動車道(あるいは中国横断自動車道姫路鳥取線:姫路市 - 鳥取市)は、兵庫県佐用郡佐
用町の佐用高速道路交差点(JCT:インターチェンジ)から岡山県を経由し鳥取県鳥取市の鳥取
インターチェンジへ
至る高速道路(高規格幹線道路)。略称は鳥取道(とっとりどう:TOTTORI
EXPWY
)。法定路線
名は、播磨自動車道と併せて、中国横断自動車道姫路鳥取線。途中、西粟
倉インターチェンジ南0.5キロメートル(佐用インターチェンジ起点19.2キロメートル地
点から智頭インターチェンジまでは、高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路による
代替区間の志戸坂峠道路。

 
中国山地を貫き鳥取県東部と中国自動車道を結ぶ高速道路、兵庫県の佐用郡佐用町と鳥取県の県
庁所在地の
鳥取市を結ぶ。全線が国道373号の路線にほぼ沿い、山間部を通過するためトンネ
ルが多い(34箇所))のでヘッドランプ(テールランプ)の点灯・消灯を繰り返すので消灯忘
れに注意。81年に志戸坂峠道路の部分が最初の供用を開始し、09年3月14日には鳥取自動
車道の部分で最初の区間が供用を開始した。13年3月23日に全線開通。当初は全区間が有料
道路で計画されていたが、05年、中国自動車道との接続部(佐用本線料金所:toll barrier)より
北が新直轄方式へ変更され、この区間の通行料金が無料となりインターチェンジ入口には鳥取道(
無料区間)と書かれている。佐用平福インターチェンジ南には出口がなくそのまま有料区間に行
き着いてしまうため、佐用平福インターにはその旨の注意喚起表示がある。



鳥取県鳥取市河原町

 

● 鳥取砂丘

 

     月荒き 砂丘は古邑 うづむとや                            森川暁水 

     秋風や 浜坂砂丘 少し行く                               高浜虚子

     浜坂の遠き砂丘の中にして さびしき我を見いでけるかも      有島武郎

     砂丘踏みさびしき夢に与かれる われと覚えて涙ながるる      与謝野晶子

     立ちわかれ いなばの山の 峰におふる まつとしきかば 今帰りこむ 在原行平

        来ぬと 眼にはさやかに 見えねども 風の音にぞ 驚かれぬる                藤原敏行         

 

 

鳥取砂丘は、鳥取県鳥取市の日本海海岸広がる広大な砂礫地で、代表的な海岸砂丘。山陰海岸国
立公園の特別保護地区に指定、南北2.4キロメートル, 東西16キロメートルに広がる。観光
可能な砂丘として日本最大で、一般に立ち入れない場所も含めると青森県の猿ヶ森砂丘に次ぐ規
模を誇る。55年に国の天然記念物に、07年に日本の地質百選に選定され、伯耆大山と並んで
鳥取県のシンボルの一つ。

中国山地の花崗岩質の岩石が風化し、千代川によって日本海へ流されたあと、海岸に集まったも
のが砂丘の主な砂となっている。海中の砂を海岸に向けて流れ寄せる潮流と、海岸線に堆積した
砂を内陸へ吹き込む卓越風の働きで形成され、
砂丘は千代川の東西に広がる。通常「鳥取砂丘」
というと、千代川の東側の545ヘクタール
の「浜坂砂丘」を指す。砂丘によって海から切り離
されて出来た湖である多鯰ヶ池がすぐ南東にある。

最大高低差は90メートルにもなり、すり鉢に似た形に大きく窪んだ「すりばち」と呼ばれる地
形を形成。特に大きなすりばち(「大すりばち」などと呼ばれる)は40メートルの高さになる。
すりばちの斜面には、流れるように砂が崩れ落ちた形が簾を連想させる砂簾(されん)などの模
様や、風速5、6メートル程度の風によって形作られる風紋(ふうもん)と呼ばれる筋状の模様
が見られる。

砂丘近辺の民家は砂丘から飛んでくる砂の害に悩まされ、防風林の植林が行われたが、これが観光資
源かつ貴重な自然である砂丘の規模縮小や生態系の変化の原因となったため、防風林の面積を減ら
しながら地元住民との共生を図る。もともとの砂丘規模は、植林以前よりは小さく、周辺には樹木が多く
生えていたが、タタラ製鉄の燃料に伐採した結果、砂丘が人為的に広がった経緯がある。00年代以降、
夏季猛暑の年が多く、防風林の立ち枯れが進み砂丘南側の道路が砂で埋まるなど、砂丘の砂の飛
散に悩まされる。鳥取県では対策としてクロマツの植林に乗り出したが、成長が遅く対策が追い
ついていない。


すりばちの最深部には「オアシス」と呼ばれる地下水が湧出、ごく浅い池を形作る。鳥取砂丘に
は、3本の砂丘列が日本海とほぼ平行に走る。天然記念物に指定される前は、陸側の砂丘列から
数えて、第一、第二、第三砂丘列と呼称していた。現在では逆に海側から、第一、第二、第三と
している。これには、砂移動の減少が原因で陸側の砂丘列が消滅してしまった場合でも呼称に都
合が良いためである。

 

鳥取平野と鳥取砂丘

砂丘独特の植物・動物が自生・生息。指定された16種類の砂丘植物――ハマゴウ、ネコノシタ、
ハマベノギク、ハマヒルガオなど――が砂丘に生息する。また動物としては、ハサミムシやアリ
ジゴクなどが生息するが、現在では繁殖した雑草により、砂丘植物の生息域が狭められ、景観保
護や生態系の維持に除草作業が行われている。
 

                   

  ● 今夜の一曲

水森かおり 「鳥取砂丘」


道の駅 きなんせ岩美」でもレストランは混雑し待つこと30分ほど、注文した海鮮丼をい
ただき終えたのがが予定の午後3時過ぎ、急いでお土産を買って道の駅を離れたのが午後4時前
とスケジュールより2時間遅れ(おまけに、お土産にと「砂たまご」は買えなかったし、彼女は
海鮮丼はナマって美味しくなかったというので、残した丼をわたしがかっ攫うことになる)。

実は、帰りルートは山陰海岸から豊岡市、福知山市を経て京都縦貫自動車(綾部安国寺-沓掛)
を経て、Uターンラッシュを避け、雄琴温泉で一泊する予定でいたのだが、時間に追われ、往路
ルートを戻るという間違った選択をしてしまう。これについては、平身低頭、彼女に謝り、宿泊
先のホテルの到着時間が遅れる旨の電話を彼女に入れてもらい、なおかつ、支配人に詫びするこ
ととなる。

 

● 京都縦貫自動車道

京都縦貫自動車道(KYOTO-JUKAN EXPRESSWAY)は、京都府宮津市から同府乙訓郡大山崎町
に至る延長93.5キロメートルの国土交通大臣指定に基づく高規格幹線道路(一般国道の自動車
専用道路)(国道478号)である。尚、法律上の京都縦貫自動車道は、京滋バイパス(名神高
速道路の改築区間を含む)として供用されている大山崎インターチェンジ - 久御山IC間も含まれ
る。
 

渋滞は神戸三田インターチェン周辺だけではなく、その手前の、鳥取道の智頭-智頭南間のト
ンネルでの車の事故の渋滞に巻き込まれることによる。そこで、【ワンポイント・レッスン】携
帯電話だけでなく、ハードな地図は必ず携帯しよう!

日本の鳥百科

  

 

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