本日は趣向を変えて観光施設ではなく、ひたすら街中を歩くことにした。ということで、鹿児島中央駅からJRで鹿児島駅へ向かう。今の鹿児島中央駅は昔、西鹿児島駅であったことからして、おそらくその昔はこちらの方が中心的な駅ではなかっただろうか。そんなところを起点に、鹿児島の街を良く眺めてみたいのである。
この両駅の間は、札幌でいう札幌駅‐新札幌駅のような関係だと思い、改札を通ったのだが、何と電車が30分ほど無い。こんなに本数が少ないのかと思い、駅員さんに言って、一度逆戻りさせてもらい、お土産売り場をしばらく見学して時間をつぶす。
改めて改札を通り、一駅だけ先の鹿児島駅へと向かった。
駅に降りると、見えるものすべてが昭和テイストだ。この辺りは昔、本当に栄えていたのだろうか? あまりそんな雰囲気も感じられないが、懐かしい味わいはある街をぶらぶら散策。目の前には市電の鹿児島駅前駅もあり、こちらは末端の駅ということで3本の電車が入ることのできる簡易電車倉庫兼ホームがある。
それから懐かしい食堂風の店がまだ数多く残っており、時間があればこのあたりを攻めてみたいところである。
途中で市役所関係の施設に立ち寄り、国際交流サロンかごしま(姉妹都市の情報がある)、Art Gallery minato、それから市役所の食堂をチェックする。食堂のサンプルケースにはかた焼きそば(後述)があった。
この両駅の間は、札幌でいう札幌駅‐新札幌駅のような関係だと思い、改札を通ったのだが、何と電車が30分ほど無い。こんなに本数が少ないのかと思い、駅員さんに言って、一度逆戻りさせてもらい、お土産売り場をしばらく見学して時間をつぶす。
改めて改札を通り、一駅だけ先の鹿児島駅へと向かった。
駅に降りると、見えるものすべてが昭和テイストだ。この辺りは昔、本当に栄えていたのだろうか? あまりそんな雰囲気も感じられないが、懐かしい味わいはある街をぶらぶら散策。目の前には市電の鹿児島駅前駅もあり、こちらは末端の駅ということで3本の電車が入ることのできる簡易電車倉庫兼ホームがある。
それから懐かしい食堂風の店がまだ数多く残っており、時間があればこのあたりを攻めてみたいところである。
途中で市役所関係の施設に立ち寄り、国際交流サロンかごしま(姉妹都市の情報がある)、Art Gallery minato、それから市役所の食堂をチェックする。食堂のサンプルケースにはかた焼きそば(後述)があった。