「こんにちは」突然入ってきた人に、我が家の犬が吠えかかる。しかし、ひるむどころか、にこにこして「いい犬ですね、可愛いですね」などと誉める。
客ではなく、セールスマンなのだ。セールスのセオリーは、何でもいいからとにかく誉めて、相手を喜ばすことから始めねばならないようだ。
「さあさあ、気を付けねば。これから一体何を売りつけるのか。でもまあ、話だけは聞いてやろう」と思わせたら第一関門突破。セールスマンの思う壺にはまったことになる。
「こんにちは」突然入ってきた人に、我が家の犬が吠えかかる。しかし、ひるむどころか、にこにこして「いい犬ですね、可愛いですね」などと誉める。
客ではなく、セールスマンなのだ。セールスのセオリーは、何でもいいからとにかく誉めて、相手を喜ばすことから始めねばならないようだ。
「さあさあ、気を付けねば。これから一体何を売りつけるのか。でもまあ、話だけは聞いてやろう」と思わせたら第一関門突破。セールスマンの思う壺にはまったことになる。