★「歌伝説 ちあきなおみの世界」を見て、あらためてこの歌手の素晴らしさに感じ入った。彼女の魅力をあげるなら、「説得力のある抜群の歌唱力」「気さくで明るい人柄」そして「様々なジャンルを唄いこなす器用さ」といったところが思いつく。
★ちょっと大人むきのアイドルという感じでスタートした彼女の転機となったのは、やはり昭和47年の『喝采』だろう。ラジオで初めて聴いたときに強い印象を受けたこの曲。それからあれよあれよという間にヒットして、9月という遅い時期の発売にもかかわらず、レコード大賞をさらってしまった。
『酒場川』『さだめ川』など演歌の名曲もあるが、かといって演歌歌手というイメージでもない。スケールの大きな歌手であって、演歌も広いレパートリーの一部に過ぎない。
★貴重な映像がたくさんあった。『矢切の渡し』のオリジナル歌手としての歌唱。一人芝居と歌との融合のような『ねぇ あんた』の熱演。そして鬼気迫るかのごとくの『夜に急ぐ人』のパフォーマンス・・・
『紅とんぼ』のあの情緒も彼女にしか出せない。彼女のために作られた曲だ。
★平成4年9月に一切の芸能活動から身を引いているということなので、もう13年以上になる。あまりにも突然の、そして完全な活動停止だったので、時間が止まってしまっているようだ。彼女の復帰を願うファンの声は根強く、私ももちろんその一人。あの歌声を、そして笑顔をもう一度と願わずにはいられないが、もうちあきなおみの世界はあそこで完結してしまっているのかもしれない。
★ちょっと大人むきのアイドルという感じでスタートした彼女の転機となったのは、やはり昭和47年の『喝采』だろう。ラジオで初めて聴いたときに強い印象を受けたこの曲。それからあれよあれよという間にヒットして、9月という遅い時期の発売にもかかわらず、レコード大賞をさらってしまった。
『酒場川』『さだめ川』など演歌の名曲もあるが、かといって演歌歌手というイメージでもない。スケールの大きな歌手であって、演歌も広いレパートリーの一部に過ぎない。
★貴重な映像がたくさんあった。『矢切の渡し』のオリジナル歌手としての歌唱。一人芝居と歌との融合のような『ねぇ あんた』の熱演。そして鬼気迫るかのごとくの『夜に急ぐ人』のパフォーマンス・・・
『紅とんぼ』のあの情緒も彼女にしか出せない。彼女のために作られた曲だ。
★平成4年9月に一切の芸能活動から身を引いているということなので、もう13年以上になる。あまりにも突然の、そして完全な活動停止だったので、時間が止まってしまっているようだ。彼女の復帰を願うファンの声は根強く、私ももちろんその一人。あの歌声を、そして笑顔をもう一度と願わずにはいられないが、もうちあきなおみの世界はあそこで完結してしまっているのかもしれない。
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