12月14日(火) <11月24日(水)の続き>
新橋から最終目的地の鎌倉へ向います。
JR横須賀線 の東京駅-大船駅間を東海道線との運転線路を分離し品川駅-横浜駅間にあった
貨物専用線の品鶴線経由になったのは40年ほど前で、横浜までは遠回りになるので乗車した事が
ありません、閑が十分にある今日初めて乗ってみました。東京駅-品川駅間は地下化されたので
ホーム階はB5Fでエスカレータ‐に何度も乗って5分程かかってやっとホームに到着。
品川から横浜近くまで車窓から見える風景は当然初めて見る景色ばかり、
武蔵小杉駅に停まるなんて想像も出来ませんでした。
横浜から先は見慣れた風景で鎌倉に到着、鎌倉で途中下車する訳は薄くて丈夫なパタシュート素材生地
で小さく折りたたんでバックに入るので気に入っていたたエコバックを紀ノ国屋 鎌倉店で買う為です。
以前のと少し変わっていました、広げた全面に描かれていたロゴが中央だけになり
持ち手もショルダで長かったのが手提げに変わっていました、野次馬ジイジは手提げの方が
良いです。
最後は何時もの鎌倉土産を買いに
味くらで小町通り本店で刻みみぶなと辛みそ胡瓜を
若宮大路に出て豊島屋に寄ったら休みだったので駅前の扉店で鳩サブレを買って
帰宅の途につきました。
1年振り以上の遠出外出であちこちの寄り少し疲れましたが、気分はスッキリの17,000歩でした。
一万歩もいきません。
コロナ自粛以降10,000歩以上歩く
ことが無くなりました。