今日の日経新聞朝刊。
一面に色々な記事が。普天間問題。これ、いったい、どーーなっているのか? これは朝刊であるからして、少なくとも昨日の段階では、まだ何も決まっていないわけだ。ハッキリせい、ユキオ! これはちょっとまずいよ。
で、日経新聞のどんどん後ろの方を見る。「住むなら江ノ電沿線」の文字が。マジすか?・・・ってこの言葉づかいはひどいと、尊敬するある学者が書いていたので、撤回。まじめですか? 江ノ電沿線ってチョー不便じゃん。「チョー」も止めておこう。すごく不便なんですけど。
江ノ電ってこれです。我が家の中も江ノ電が走っている。
1都3県の住民を対象に日経新聞が行った「住んでみたい路線」のアンケート結果だ。1都3県って東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県のこと?埼玉県、千葉県の人々もアンケート調査に答えているのに、「住みたい路線」としてどこにも埼玉県や千葉県内の路線名が出てこない。それだけではない。例えば東京都を走る、あの小田急なんてのもない。不思議だ。
しかしスゴイ結果だ。ここに名前の挙がった各線の長さ、沿線住民人口や住宅数、乗降客数を考慮した場合、この結果はちょっと異常に映る。 隣り合わせの市である鎌倉と藤沢を結ぶ人力車並みのノロノロ単線かつチョー短線の江ノ電がですよ、都市を支える大動脈の大私鉄各線を抜いて1位かい?東急東横線、東急田園都市線、京王線より人気度が上かい? 小田急や京急なんて名前が出てゃしない。沿線住民の人口で比較すれば、江ノ電なんてそれら長大な私鉄各線の数百分の1の規模なのではないか???
江ノ電沿線では「仕事と週末ライフ」も確かに両立しなくはない。都心に住む人からすれば、ここは年中リゾート気分でいられる場所だろう。加えてここには都会的な雰囲気を持つ人が多く住む。本当の都会の一部より、ここは都会的な人が多いかもしれない。
江ノ電沿線のうち中心部の極楽寺~腰越間は山がすぐ海のそばまで迫っている。風光明媚なのはそれが理由のひとつだ。だから当然ながら急坂だらけ。
自宅を出て坂道をえっちらおっちら江ノ電の駅へ、そこから江ノ電に乗って鎌倉あるいは藤沢にチョー低速な江ノ電で移動し、JRに乗り換えるってこと、たったそれだけでかなりの時間を使うのよ。そこから東京に出るのって大変で、相当な覚悟が必要よ。江ノ電の終電って早いよ。タクシーに鎌倉駅から七里ガ浜の私の自宅までちょこっと乗って10時以降の料金払ったら1700~1800円くらいよ。連日それやったら結構大変なんだけど・・・。
やはり海が近いのが良いらしい。デメリットも多いんだけど。
皆さん、よく考えて、調べて結論を出そうね。犬は確かに幸せそうだ。
なっ! 茶々之介。ロングリード引きずったヘンな茶色い犬を七里ガ浜で見かけたら、それはこの子かも。
一面に色々な記事が。普天間問題。これ、いったい、どーーなっているのか? これは朝刊であるからして、少なくとも昨日の段階では、まだ何も決まっていないわけだ。ハッキリせい、ユキオ! これはちょっとまずいよ。
で、日経新聞のどんどん後ろの方を見る。「住むなら江ノ電沿線」の文字が。マジすか?・・・ってこの言葉づかいはひどいと、尊敬するある学者が書いていたので、撤回。まじめですか? 江ノ電沿線ってチョー不便じゃん。「チョー」も止めておこう。すごく不便なんですけど。
江ノ電ってこれです。我が家の中も江ノ電が走っている。
1都3県の住民を対象に日経新聞が行った「住んでみたい路線」のアンケート結果だ。1都3県って東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県のこと?埼玉県、千葉県の人々もアンケート調査に答えているのに、「住みたい路線」としてどこにも埼玉県や千葉県内の路線名が出てこない。それだけではない。例えば東京都を走る、あの小田急なんてのもない。不思議だ。
しかしスゴイ結果だ。ここに名前の挙がった各線の長さ、沿線住民人口や住宅数、乗降客数を考慮した場合、この結果はちょっと異常に映る。 隣り合わせの市である鎌倉と藤沢を結ぶ人力車並みのノロノロ単線かつチョー短線の江ノ電がですよ、都市を支える大動脈の大私鉄各線を抜いて1位かい?東急東横線、東急田園都市線、京王線より人気度が上かい? 小田急や京急なんて名前が出てゃしない。沿線住民の人口で比較すれば、江ノ電なんてそれら長大な私鉄各線の数百分の1の規模なのではないか???
江ノ電沿線では「仕事と週末ライフ」も確かに両立しなくはない。都心に住む人からすれば、ここは年中リゾート気分でいられる場所だろう。加えてここには都会的な雰囲気を持つ人が多く住む。本当の都会の一部より、ここは都会的な人が多いかもしれない。
江ノ電沿線のうち中心部の極楽寺~腰越間は山がすぐ海のそばまで迫っている。風光明媚なのはそれが理由のひとつだ。だから当然ながら急坂だらけ。
自宅を出て坂道をえっちらおっちら江ノ電の駅へ、そこから江ノ電に乗って鎌倉あるいは藤沢にチョー低速な江ノ電で移動し、JRに乗り換えるってこと、たったそれだけでかなりの時間を使うのよ。そこから東京に出るのって大変で、相当な覚悟が必要よ。江ノ電の終電って早いよ。タクシーに鎌倉駅から七里ガ浜の私の自宅までちょこっと乗って10時以降の料金払ったら1700~1800円くらいよ。連日それやったら結構大変なんだけど・・・。
やはり海が近いのが良いらしい。デメリットも多いんだけど。
皆さん、よく考えて、調べて結論を出そうね。犬は確かに幸せそうだ。
なっ! 茶々之介。ロングリード引きずったヘンな茶色い犬を七里ガ浜で見かけたら、それはこの子かも。