最近少し売れた本である。以前に買ってあったのだがツンドクしてあった。これを本を読み返す。なぜ、バイトが最高のスタッフになるか、著者の言いたいことと、私の考えを合わせると、こうである。
まず、ステージがよい。ディズニーランドという誰もが憧れるステージである。
次に、アルバイトに教育とコミュニケーションを徹底する。すると、バイトはミッションを理解し、自ら動く。
最後に、フィードバックのしくみ。上司、同僚、お客様からの声が本人に届き、それを励みにするしくみである。
そういえば、最近修了したばかりの、コーチングでもあった。教えるだけ=ティーチング、コミュニケーションにより支援する=コーチング、である。ディズニーランドは、まさにコーチングにより、最高のCS水準を保持しているということのようだ。
![]() |
9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方 |
クリエーター情報なし | |
中経出版 |