7日行われた私の一般質問より
多摩湖町の 西武園駅、西武遊園地駅へのエレベーター、エスカレーター設置について報告します。
多摩湖町の高齢化率は 26% かなり高いです。
市内でも高台に住宅があり、買い物の場所もない地域としては
駅のバリアフリー化は切実な課題です。
西武園駅は25年度設置へがんばると東村山市
西武園駅は H25年度の設置に向け、西武鉄道と前向きに検討しています。
乗客の乗降数の規制が無くなったので
バリアフリー対象駅となったのですが、
全国で対象が増えたので
国の3分の1の補助金が受けられるのかどうかが問題だそうです。
それがOKなら 国、鉄道事業者、東村山市が3分の1ずつ負担し
東村山市の負担分の内、都の補助金も見込めるので
国の補助金の決定が重要です。
西武遊園地駅は早期に設置へがんばると東村山市
西武遊園地駅は、必要と思っているが今は設置の予定はない。
問題は国の補助金が受けられるか。
東村山市としては課題だと認識しているので
西武鉄道に要求していく。
H24年度が 久米川駅
H25年度が 西武園駅
その後に西武遊園地駅が実施出来るよう 優先順位を高めるよう頑張りたい
以上が 質問でわかったことです。
西武遊園地駅は
改札口へのアプローチも急傾斜で困難なのですが、
改札口からホームへの移動も階段
西武遊園地側の出口へも段の多い階段を2つ登らなければならない。
西武園駅は目鼻が付いてきましたが
西武遊園地駅のバリアフリー化は
優先順位を高めるための運動が必要です。
住民の皆さんとともにがんばります。
多摩湖町の 西武園駅、西武遊園地駅へのエレベーター、エスカレーター設置について報告します。
多摩湖町の高齢化率は 26% かなり高いです。
市内でも高台に住宅があり、買い物の場所もない地域としては
駅のバリアフリー化は切実な課題です。
西武園駅は25年度設置へがんばると東村山市
西武園駅は H25年度の設置に向け、西武鉄道と前向きに検討しています。
乗客の乗降数の規制が無くなったので
バリアフリー対象駅となったのですが、
全国で対象が増えたので
国の3分の1の補助金が受けられるのかどうかが問題だそうです。
それがOKなら 国、鉄道事業者、東村山市が3分の1ずつ負担し
東村山市の負担分の内、都の補助金も見込めるので
国の補助金の決定が重要です。
西武遊園地駅は早期に設置へがんばると東村山市
西武遊園地駅は、必要と思っているが今は設置の予定はない。
問題は国の補助金が受けられるか。
東村山市としては課題だと認識しているので
西武鉄道に要求していく。
H24年度が 久米川駅
H25年度が 西武園駅
その後に西武遊園地駅が実施出来るよう 優先順位を高めるよう頑張りたい
以上が 質問でわかったことです。
西武遊園地駅は
改札口へのアプローチも急傾斜で困難なのですが、
改札口からホームへの移動も階段
西武遊園地側の出口へも段の多い階段を2つ登らなければならない。
西武園駅は目鼻が付いてきましたが
西武遊園地駅のバリアフリー化は
優先順位を高めるための運動が必要です。
住民の皆さんとともにがんばります。