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西武ホールディングスに対する
投資会社サーベラスの株式公開買付に伴い
西武鉄道の採算割れ路線の廃止が俎上に上っている
とマスコミ報道がなされました。
寝耳に水
昨日国会で
笠井亮衆議院議員の紹介で
国土交通省と金融庁の担当所管から
現在の状況などについて聞き取りをしました。
尾崎あや子さん、吉良よし子さん
他の関係する自治体の共産党議員
東村山市議団は4人全員が参加
国土交通省は
今、廃止が問題になっている訳ではないので
注視をしている
と説明
また路線の廃止は企業が判断すること
今は、住民の皆さんの運動が大事では
とも
金融庁は
株式の公開買付(TOB)について
届出書提出(サーベラス)
↓
意見表明報告書の提出(西武ホールディングス)
公開買付への意見表明
買付者への質問
↓
質問への回答書提出(サーベラス)
↓
再質問書(西武ホールディングス)
など、
情報開示がなされている
透明性と公平性が担保されるよう注視している
金融庁としてそれ以上のことはできない
と説明
鉄道事業法改悪のつけが
鉄道事業法が改悪され、路線廃止は
届出のみでOKとか
(ありえない)
その後、関係自治体などで代替交通など関する地元協議会を作り
1年間で代替交通を決め
路線は廃止される
のです。
代替交通を確保するための協議会は
国土交通省の責任で設置されるとか
しかし、いずれにしても
5路線の廃止は絶対に許さないという
地域住民の意思の表明が重要らしいです。
東村山駅に特急が止まると
浮かれている場合ではなかったんです!!
持ち株会社 や 投資会社の公開買付
ということの弊害を学びました。
利益を上げ、株の配当を上げるために
国民生活を困難に陥れることも辞さないのですね
ということの弊害を学びました。
利益を上げ、株の配当を上げるために
国民生活を困難に陥れることも辞さないのですね