昨日、西武ホールディングスとサーベラスのTOBの状況をインターネットで見てみた。
確かに、公開買付の計画書には西武5路線の廃止は書いていない。
しかし、
サーベラスはいち早い株式の上場を目指し
西武は
「早期における良い形での株式上場」を企図している
ということらしい。
言っていることのどこに違いがあるのか分からないが
それでも
とりあえず
西武の側は路線廃止はダメといっているが
サーベラスは
書簡であろうが 不採算事業の整理を示唆していた事実はある
ということに違いがあるのだろうか
いずれにしても
儲けを確保するために
不採算事業の整理も辞さない企業倫理と
それを法律で保障した国土交通省の法改悪が
今後大きな障壁となって地域住民の前に立ちふさがることは間違いなく
その障壁を排除できるのは
沿線の地域住民の共同した力であろうと思う。
今朝、八坂駅で
この間の取組についてのチラシを配った
しかし、多くの人が無視して通り過ぎた
路線廃止が提案されてからあわてて声を上げても遅いのだ
今から みんなで声を上げ
提案ができないようにしなければ…
と、私は思う。
確かに、公開買付の計画書には西武5路線の廃止は書いていない。
しかし、
サーベラスはいち早い株式の上場を目指し
西武は
「早期における良い形での株式上場」を企図している
ということらしい。
言っていることのどこに違いがあるのか分からないが
それでも
とりあえず
西武の側は路線廃止はダメといっているが
サーベラスは
書簡であろうが 不採算事業の整理を示唆していた事実はある
ということに違いがあるのだろうか
いずれにしても
儲けを確保するために
不採算事業の整理も辞さない企業倫理と
それを法律で保障した国土交通省の法改悪が
今後大きな障壁となって地域住民の前に立ちふさがることは間違いなく
その障壁を排除できるのは
沿線の地域住民の共同した力であろうと思う。
今朝、八坂駅で
この間の取組についてのチラシを配った
しかし、多くの人が無視して通り過ぎた
路線廃止が提案されてからあわてて声を上げても遅いのだ
今から みんなで声を上げ
提案ができないようにしなければ…
と、私は思う。