今日の名古屋は、陽射しがなく肌寒かった。
家でごろごろしていたら、おかあさんからインフルエンザの予防接種に行ってこいと促された。
寒い高山でインフルに罹ったら大変だとのことだが、感染の機会は都会のほうが多そうだ。
帰りに栄のアップストアに寄って、Genius BarでiPadのトラブルの相談に行ってきた。
ネットで予約をしておけば、その時間にジーニアスが技術的なサポートをしてくれる。
今回はwifiの接続不良と、フリーズの解決法を教わってきた。
昨日、新幹線車内で使用中のiPadが、突然フリーズしてしまった。
パソコンではよく起こるので対処法は理解しているが、今回はホームボタンや電源ボタンを押しても全く作動しない。
電源が切れないまま一晩放置しておいたら、翌日バッテリーが切れていた。
どういう訳か、充電したら正常に動くようになった。
今後起こる可能性もあるので、対処法を教えてもらったが、僅か10分ほどでトラブルの原因と解決法が解った。
要するに過去の履歴が蓄積して重くなり、ストを起こしたとのことだ。
若くてフレンドリーな女性スタッフの助けでモヤモヤも消え、予防接種で感染のリスクも減ったようで、街のイルミネーションの輝きも何だか鮮やかに見えた。