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居酒屋さすらいアワード 2015

2017-05-02 23:53:53 | 居酒屋放浪記アワード

2015年は、怒涛のような日々だった。

1月には、ヘロヘロになりながら、卒業論文を書き上げ、その直後に親父が入院する。そして、2月に入り、自宅の引っ越し。親父か退院したら、次に叔母が入院した。3月は、大学を無事に卒業し、叔母も退院して、落ち着きを取り戻したかと思った矢先、親父の死である。

けれど、その5月に出した単行本と7月にも単行本を出し、その売上のおかげで、この年、ボクの仕事が5年ぶりに黒字化した。

 

ともあれ、こんな一年だったからか、居酒屋には記録上、123軒しか行けなかった。前年比27軒のマイナスである。但し、「居酒屋さすらい」に書けなかったエピソードも多々あるので、一概には言えない。

年間最多訪問店舗は新橋の「工藤軒」が2年続けて獲得。すっかり、ボクの定番の店となった。だが、ブログに記したのは、僅か一回きりである。

さて、2015年の「居酒屋さすらいアワード」は以下の5軒を飲みネートした。

● まるます家

● 馬力 錦糸町店

● 鳥樹

● にこ

● おざわ

 

なお、「まるます家」は3年連続の飲みネートとなった。これは快挙である。

さて、一気にアワードを発表する。

熟考に熟考を重ねた結果、錦糸町の「馬力」に決定。やはり、あの「もつ刺し」に勝るものはない。しかもメニューは多く、いずれも安い。競馬ファンが作る、あの場末感も大好きだ。

最終選考では、もう一軒、「にこ」が残ったが、シャレオツな雰囲気よりも、ガヤガヤしている方が性に合っているので、「馬力」とした。

「馬力」は2回目の訪問で初受賞である。

 

立ち飲みアワードは以下の2軒を飲みネートした。

● 寅屋(JR側)

● しげきん

●縄のれん

●元祖立ち飲み屋

●庫裏

 

立ち飲みは、どの店も甲乙つけがたい。ただ、どの店も古く、かつ斬新なアイデアでキャラを立たせている。ただ、正直いえば、一回の訪問だけでは分からない店もあったのも確かである。

ただし、実力的に見ると、「庫裏」の力は際立っていた。客あしらい、酒と肴のラインナップ。それをひとつひとつ、具現化した、2人の美人お姉さん。本当に素晴らしい店である。ちなみにボクは2015年だけで、2回訪問した。

2015年の立ち飲みアワードは、「庫裏」である。

 

「煮込みオブザイヤー」は、川崎の立ち飲み「元祖 立ち飲み屋」の「煮込み」である。

2年連続で、「工藤軒」が受賞してきた牙城をついに崩した。

 

ビールシェアの統計に異変が起きた。母数が少ないのである。その理由は、ボク自身、ビールを飲まなくなってきたからだ。最初にいきなり、ホッピーセットから行く機会が断然多くなった。

その結果が以下である。

 

アサヒ 13  37.5%

キリン 9 18.8%

サッポロ 9  18.8%

サントリー 8  16.7%

 

ナショナルブランドは、軒並みシェアを落とした。変わって躍進したのが、サントリーとクラフトビールである。

 その中でも、アサヒの4年連続の栄冠はさすが。

ちなみに、クラフトビールのシェアは16.7%。ひたひたとメジャーのビールに近づきつつある。

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