


みなみさん
9番―1拍目の頭が休みのスケールは、最初の音にアクセントがつかないように
気をつけましょう

和音の響きの中にスケールを入れてあげる気持ちで

14番―至急、譜読み始めましょう

Bの左手から

始めて下さい

ポケット―左手は軽く切るようにしましょう

「そ~んなふしぎな…」からはテンポを少し落として、レガートに
歌いましょう

Tiffany氏
1週間に1度のレッスン内だけでの練習で仕上げることは不可能

とりあえず、最初から最後まで弾いてみましょうよ…


N子さん
バーナム―低音部から高音部に伸び上がるように、頂上に向かっていきましょう

頂上の音はよく響く良い音で


2曲目は、腕の運動をリズミカルに

バスティン―次の6拍子の曲は、慣れてきたら少しずつテンポを上げて2拍子
のように取って下さい

弾いてみましょう

ノクターン―手首を柔らかく使って、手のポジションによって左右に重心を
移動させて適正な位置に持ってくるようにすると、弾き易く
音も良くなります

テーマの部分の左手の伴奏のところは特に、手がガチッと固まって
しまわないように柔軟に使いましょう。
緑さん
ハノン―指で鍵盤を叩くようなアクセントを、丁寧に付けてみて下さい

ブルグミュラー―拍の頭をもう少し意識して、もっと拍子感を出しましょう

それぞれの拍の役割があるので、1拍目は1拍目らしく、それぞれの
拍の役割に合わせてメロディーを歌いましょう


右側のページはもっと生き生きと元気良く、どんどん上に
向かっていくように

ギロック―譜読みはバッチリ

暗譜をして、音楽作りをしましょう

レガートに歌うメロディー、短く切って軽く弾くところなどを
譜面に忠実に、オーバーなくらい表現してOKです
