


さわこさん
バッハ…プレリュードは、出だしの1拍目と次の音の音程差をよく歌って、弱拍が主張しすぎることの
ないように気をつけましょう

フーガは、最後まで譜読み完了しましたね

3声になるところを中心に、部分的に仕上げていきましょう

ソナタ…大変よく練習されていますね

初心に戻って、とにかく「1,2,3,1,2,3」と3拍子のカウントができること、これが大切です

あとほんのちょっとだけテンポを上げて、次回、暗譜で仕上げの演奏を聴かせて下さい


K子さん
トンプソン…レッスンでやった、片手ずつの付点のリズムの練習は、テクニックを養ういい練習になります

鋭い付点のリズムでお家でもよくさらってみて下さい

左手も和音の指使いなど、次の和音がパッととれるよう、よくさらって指使いになれるように
しましょう

ブルグミュラー…右手は1拍目と4拍目に「ごく軽く」アクセントをつけて、その他はそっと控え目に

左手は楽譜に書いてあるアクセントを意識して目立たせるようにしましょう

あまねっちょ
ルモアーヌ…右手のスタッカートの音は、それまでの音型にしたがって、はっきりと短く弾くようにしましょう

多声のフレーズは、声部間のバランスにきをつけて

バロック…左手はもーーーっと静かに、淡々となめらかに歌うことを一番にこころがけてね

ぎゃくに、右手はもっと鳴らして、のびやかによく歌うようにしましょう

ソナチネ…1楽章、テンポを上げてしっかりさらっておいてね

2楽章は、トリルはきれいに入っているので、全体的にもっと落ち着いた気分で、ゆったりと
ひくようにしましょう

もえちゃん
ルモアーヌ…もうちょっと、すばやくけんばんの一番下までとどくように、はっきりと強くひいてみてね

Bの部分は右手が2声になっているので、長い音符をしっかりひびかせるようにしましょう

インベンション…ゆびづかいを少し見直して、正しいゆびづかいに直ったら少しずつテンポを上げていきましょう

1ぱく目のアクセントはもっと強くはっきりとね

ブルグミュラー…32分音符の最後の音のゆびづかいをよくたしかめて

2ページ目を中心に、もうしばらく片手ずつの練習を続けましょう

みかちゃん
バスティン…もうひといきだよ

あんぷでしあげましょう

3,4だんめを先によく練習して、強弱もしっかりつけられるようになったら
最初から通してみましょう

トンプソン…こちらももうひといき

一番下のだんだけ、3拍目で左手の和音が変わるから、そこを注意して下さい

この曲もあんぷでしあげましょう
