かなママ
メドレー…テンポ運びもとても整ってきたし、つなぎ目だけ気をつけて、より弾きこんでいくともっと
よくなっていくと思います
ペダルなしで弾く練習、左手だけで弾く練習、やってて楽しいとは言い難いこの二つの練習を
重点的に頑張るようにすると、仕上がりが全然違います
他には、ソプラノの音だけを弾く練習も良いと思います ほとんど5番指ですが、
それだけでも表情豊かに歌えるように、試してみて下さい
ひなっちゃん
サンタ…あいかわらず、しんじられないくらいがんばってれんしゅうしてるね
あんまりむりしなくていいから、かたてずつ、おんぷをよみながらひけるようにれんしゅうしてね
こんしゅうのしゅくだいのぶぶんは、そのまえのぶぶんにくらべたらひきやすいとおもうので、
がくふをよくみて、ゆびづかいをまもることと、おとをひとつひとつたしかめながらひくようにしてね
グローバー…つぎのきょくも、とけいのきょくとおなじばしょにゆびをじゅんびしてね
こんどはスラーがながいので、とちゅうでメロディーがきれてしまわないように、スラーの
さいごのおとまでなめらかにつなげましょう
ななちゃん
メリー…先週よりもとてもスムーズになりました もうちょっと楽しそうにひけるともっと
いいんだけど ななちゃんが楽しい気分になってひいてみてね
左手とペダルで、2拍ずつふみながら練習してみてね
音が切れないようによくききながら、ふみかえのタイミングに注意して練習しましょう
ペダルなしで、りょうてでひく練習もがんばってね
北国…後半もだいぶんよくなってきたよ 音のまちがいがまだ少し残っているので、
完全になおすように気をつけてね
りのちゃん
だんろ…ゆっくりしたテンポでは、声部どうしのバランスやフレーズに気をつけてとてもきれいにひけていたよ
少しずつテンポを上げていっても、そのバランスやフレーズ感をこわさないようにたもったまま、
流れるようになめらかにひけるように練習して下さい
出だしのアウフタクトの長さに気をつけてね
おじいさん…アクセンティシモの弾き方がとてもよくなりました
アクセントやフォルテがついていないフレーズの終わりだけは、しずかにやさしくひくように
注意しましょう
長調に転調する部分や、また短調にもどる部分は、あわててとびこまないように、ていねいに
終わってていねいにはじまるようにしてね
ツェルニー…とてもよくしあがっていました つぎのきょくはなめらかな長いフレーズの
曲なので、かたてずつを完全にしあげてからりょうてで合わせることにしましょう
インベンション…こちらもとてもきれいにひけていたよ 左手にもっと表情(ひょうじょう)が
つけられるともっといいと思います
次は短調の曲です トリルをうつくしく入れられるようによくさらってね
しーちゃん
グロリアス…ペダルをつけると更に雰囲気が出てきたね
2小節目はフレーズの終わりの音なので右手の和音をもっと静かに弾きましょう
シンコペーションがとてもややこしいけど、少しずつ暗譜も始めましょう
左手を2小節ずつおぼえていくようにしてみて
ツェルニー…確実なテクニックで弾けるようにリズム練習でしっかりさらいましょう
片手ずつでいいから付点2パターンで練習して、特に左手を丁寧に
インベンション…見つけ出したテーマの部分や、解決したところから弾き始める練習をやってみて
特に後半の方から、1フレーズずつ繰り返しながら弾いてみて下さい
みかちゃん
バスティン…とてもじょうずにひけていました 左手の和音もきれいにそろってひけていたよ
つぎのきょくはながいスラーのかかった曲なので、なるべくなめらかに音をつなげるようにしましょう
タイにも気をつけてね
トンプソン…左手もすこしいそがしいうごきなので、りょうてで合わせるとむずかしかったかな?
かたてずつのれんしゅうもつづけて、ひょうしをゆっくりかぞえながらスムーズにひけたら、
おなじテンポでゆっくりりょうてでひいてみましょう
左手はつぎのおとのじゅんびをするようにしようね