goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ミニトレ

2005年01月15日 | オートバイ
ヤマハ製でミニトレと呼ばれているオートバイがあります。
正確には「以前ありました」です。
旧くは1970年に発売された「FT1」がルーツになりますが1979年にモノショックタイプにモデルチェンジされたのが最後でラインナップから消えてしまいました。

昔から旧車と呼ばれるオートバイの中でも小排気量系統で意外と人気が高かったのですが、最近の某オークションでも人気が出てきているようです。
ただ部品の入手に関してはかなり壊滅的で消耗パーツで困っている方もいらっしゃるようです。

そうなるとかなり程度の悪い部品でも某オークションでは高価(僕から見て)で取引されています。
確かにミニトレのウイークポイントでもあるのですが、錆び錆びのフロントフォークでも金額がついているのには驚きです!

お客様でも某オークションで購入(落札)した中古フォークを持ち込んでくる方がいますがほとんどは錆びが出ているのでそのままシールを交換してもダメなものばかりです。

特にフォークは再メッキで生き返るので現状が錆びているからといって多少錆びの少ないだけの中古品を使うのではなく再メッキをして組みなおしたほうがいいですよ!

フォークの不良は即!ブレーキ時の転倒に繋がりますので是非メンテナンスをしましょう!

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スクータのベルト

2005年01月15日 | オートバイ
スクータのベルトを交換した経験がある方はいらっしゃいますか?

お客でやけにマメに交換する方がいます・・・正確にはベルトが切れたので交換しているが正解です。
さすがに最初の数回は切れたときに交換していましたが最近は切れる前に定期的に交換しています。

もっともスクータのベルトなんて普通に乗っていればそんなに劣化するものではないのですから不思議です。
僕自身も仕事でスクータを乗っていますしいつも全開で走らせていますが切れた経験はありません。

ちなみにチェーン駆動の車両では錆びたチェーンは切れるので交換するべきだと言いますが、切れた経験はありません。
もちろんですが両ケースとも切れてしまうと走行できなくなるだけではなく走行中に切れると(ほとんどはこれです!)後輪のロックを引き起こして転倒に至る可能性も多いので定期的なチェックは必至です!

また、バイク屋の頑固オヤジ的な書き込みですが怪我をする前にチェックしましょう!



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日曜大工(押し入れ)

2005年01月15日 | 僕とSONY
先日も書き込みましたがソニー製品を集めています
確かに台数も増えてきて整理にも苦労してきていますが精密機器(と言うほどではないですが)なのでむやみに重ねて保管したくはないんです・・・

年末の大掃除のときに自宅(借家です)の押入れをひとつコレクション用に確保することに成功しました!(カミサンに感謝です)

ただ、押入れは本来布団をしまっておくことが主な目的ですので思いのほか奥行きがあります。
奥行きがあると体積自体は大きいのですが奥に入れてしまったものが取り出しにくくなってしまいますし高さもあるので重ねて保管することは必至です。
でもデンスケを重ねたくないんです・・・スカイセンサーも・・・

そこで!
押入れの中に保管専用の棚を作ることにしました!
広いスペースをいかに有効に活用するかを考えながら現在は図面を引いています。

なるべく予算も控えたいし効率よく保管したいし・・・

どうなることやら

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