13日の午後、AmsterdamからLondonに移動。
空港には迎えのタクシーが来ていたが、それはなんとメルセデスの新しいディーゼルタイプだった。
車外で聞くエンジン音は確かにディーゼルで、ガソリンに比べるとノイズは大きいが、気になるようなノイズではない。(結構角のとれたマイルドなジーゼル音?)
ドライバは、自分は速い車でなくては嫌なので、高いけどこの車を選んだと言う。
飛行機が遅れたこともあって、次の仕事に間に合わせるために、急ぐよ!、と言うと・・・ハイウエーを飛ばすことったら!
加速時(高負荷時)には、車内でもディーゼルエンジンを感じることができるが、通常走行時にはまったく気にならない。
しかも、加速のよいことったら!
空港からホテルまでの30分間(本当はもっとかかると思っていた)は、車の話ばかり!
日本のジーゼルエンジンに関して話したら、信じられないようだ。
英国でも燃料費が上がっているので、ディーゼルは燃費もよく、非常に多く走っているとのこと。
確かにハイウエーで、メルセデスのディーゼルはかなり目に付いた。
日本のメーカも頑張って欲しいと思う!
ちなみに、ホテルに迎えに来てくれた、訪問先メーカの営業もフォードのディーゼル車に乗っていた。
英国での軽油は1ポンド/Lとのこと・・・えっ? \220/Lもするのか?
ガソリンはもう少し安いそうだが・・・
今週に入って多少は価格が下がっても、0.9ポンドくらいだって!
空港には迎えのタクシーが来ていたが、それはなんとメルセデスの新しいディーゼルタイプだった。
車外で聞くエンジン音は確かにディーゼルで、ガソリンに比べるとノイズは大きいが、気になるようなノイズではない。(結構角のとれたマイルドなジーゼル音?)
ドライバは、自分は速い車でなくては嫌なので、高いけどこの車を選んだと言う。
飛行機が遅れたこともあって、次の仕事に間に合わせるために、急ぐよ!、と言うと・・・ハイウエーを飛ばすことったら!
加速時(高負荷時)には、車内でもディーゼルエンジンを感じることができるが、通常走行時にはまったく気にならない。
しかも、加速のよいことったら!
空港からホテルまでの30分間(本当はもっとかかると思っていた)は、車の話ばかり!
日本のジーゼルエンジンに関して話したら、信じられないようだ。
英国でも燃料費が上がっているので、ディーゼルは燃費もよく、非常に多く走っているとのこと。
確かにハイウエーで、メルセデスのディーゼルはかなり目に付いた。
日本のメーカも頑張って欲しいと思う!
ちなみに、ホテルに迎えに来てくれた、訪問先メーカの営業もフォードのディーゼル車に乗っていた。
英国での軽油は1ポンド/Lとのこと・・・えっ? \220/Lもするのか?
ガソリンはもう少し安いそうだが・・・
今週に入って多少は価格が下がっても、0.9ポンドくらいだって!