今日は出来れば飛び込みの仕事を受けなくないなぁ、と思っていたんだけど・・・
一人のオヂサンがやってきて、スクーターが100メートルくらいで止まってしまうので
見て欲しいとの事。
なんとも話の通じないオヂサンで色々と聞いていったんだけど・・・
息子さんが減ったガソリンを薄めようと水を足したらしい???
なに???
水でガソリンを薄めた???
なんでも、ガソリンが減ったので水で薄めたら、もっと走ると思ったらしい・・・
たぶんスクータに乗るんだから、16歳以上だと思うが・・・
もう、絶句!
それは3ヶ月くらい前の話で、知り合いの車屋なのかオートバイ屋なのか知らないけど
頼んで直してもらったらしい。(どうも話の通じないオヤヂ)
とにかく預かって、タンク内を懐中電灯で照らしてみると、そこのほうにコロコロと何かが
うごめいてるように見える?
なんだよ!
残ってるぢゃん!!!
負圧コックのストレーナを外すと、ガソリンが流れ出したが、一緒に水も出てくる!
結局はガソリンをタンクから全部抜き取って、ウエスを突っ込んで水を吸い取り乾燥させ
タンク内を綺麗にした。
結構ガソリンと一緒にこぼれたので、これの数倍は入っていたと思う・・・
とにかく水を抜き取って試乗すると・・・最初に比べて調子は良くなったんだけど、やはり
エンジンが止まる!
100メートルから500メートルくらいに持続距離は伸びたけど、やはり止まる!
う~ん、なんだろうか?
結局フーエルホースと負圧パイプをキャブレター側で抜いて、負圧パイプを吸ってみると、
ガソリンは出てくるけどすぐに止まってしまう。
負圧ホースもいくらでも吸える感じがする?
んでもって、これがもう一つの犯人!
負圧パイプのキャブレター側に亀裂が入っている。
せっかくキャブレター君が吸い込んで、負圧を送ってもここから空気を吸ってしまい負圧
コックが閉じていたようだ。
このままだと二次空気を吸って焼き付くので、負圧パイプって結構重要な部品だね!
と言うことで、負圧パイプを交換して、スクーターは生き返った!
ガソリンを水で薄めても燃費は良くなりません!
ましてエコでも、もちろんありません!
良い子は、真似をしないこと!
って、やらないか?
一人のオヂサンがやってきて、スクーターが100メートルくらいで止まってしまうので
見て欲しいとの事。
なんとも話の通じないオヂサンで色々と聞いていったんだけど・・・
息子さんが減ったガソリンを薄めようと水を足したらしい???
なに???
水でガソリンを薄めた???
なんでも、ガソリンが減ったので水で薄めたら、もっと走ると思ったらしい・・・
たぶんスクータに乗るんだから、16歳以上だと思うが・・・
もう、絶句!
それは3ヶ月くらい前の話で、知り合いの車屋なのかオートバイ屋なのか知らないけど
頼んで直してもらったらしい。(どうも話の通じないオヤヂ)
とにかく預かって、タンク内を懐中電灯で照らしてみると、そこのほうにコロコロと何かが
うごめいてるように見える?
なんだよ!
残ってるぢゃん!!!
負圧コックのストレーナを外すと、ガソリンが流れ出したが、一緒に水も出てくる!
結局はガソリンをタンクから全部抜き取って、ウエスを突っ込んで水を吸い取り乾燥させ
タンク内を綺麗にした。
結構ガソリンと一緒にこぼれたので、これの数倍は入っていたと思う・・・
とにかく水を抜き取って試乗すると・・・最初に比べて調子は良くなったんだけど、やはり
エンジンが止まる!
100メートルから500メートルくらいに持続距離は伸びたけど、やはり止まる!
う~ん、なんだろうか?
結局フーエルホースと負圧パイプをキャブレター側で抜いて、負圧パイプを吸ってみると、
ガソリンは出てくるけどすぐに止まってしまう。
負圧ホースもいくらでも吸える感じがする?
んでもって、これがもう一つの犯人!
負圧パイプのキャブレター側に亀裂が入っている。
せっかくキャブレター君が吸い込んで、負圧を送ってもここから空気を吸ってしまい負圧
コックが閉じていたようだ。
このままだと二次空気を吸って焼き付くので、負圧パイプって結構重要な部品だね!
と言うことで、負圧パイプを交換して、スクーターは生き返った!
ガソリンを水で薄めても燃費は良くなりません!
ましてエコでも、もちろんありません!
良い子は、真似をしないこと!
って、やらないか?