goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

懸案事項だったGR君のチェンジペダル

2009年07月15日 | オートバイ

YSRのステップ部品を流用したGR君のバックステップだが、チェンジペダルとステップの
間隔が狭くなり、シフト操作に癖(難?)があった。

カフェレーサなんだから、走りに関する操作感も気持ちよくないとダメだと、色々と考えて
いたんだけど、かき集めた部品でいくつかの検証を行い何とか形になりそうな感じだ。


もともとYSRのステッププレートには、狭いエリアだが平面の部分が存在しているので、
その部分に収まるチェンジペダルを探していたんだけど、意外なところで発見した。

リンクロッドを製作中なので仮固定だが、ポジション的にも満足できると思う。


これでチェンジペダルとステップの間隔は理想的となり、操作感は改善されるはず!


クランクケースカバーの形状で、リンク部分を下側に持ってくることになり、現状では
逆シフトのままだけど、僕的には全く問題と思わない・・・僕だけ?

だってロータリー式と同じだしね。

コーナーからの脱出時にチェンジペダルを「コンッ!」と踏むだけで、シフトアップできるん
だもん楽だと思うけどなぁ・・・

シフトダウンはかき上げる必要はあるけど、シフトダウンはコーナー進入前に終わらせる
べきなので、問題ないでしょ?



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする