***下手人?***

先日納車したHX90のオーナーさんがいらして、左側が失火しているような症状になってしまうとのこと。
あんなに試乗して問題を感じなかったんだが、なんで納車してすぐに不調になるんだろうか?
とりあえずプラグ交換で走るようになったようで、来店されたので点火系から確認を始める。
確かに左側が失火している。
左右の点火系を入れ替えたり・・・
ポイントを交換したり・・・
いろいろとチェックしていくと、イグニッションコイルが怪しい感じだった。
症状に再現性があることは間違いないので、AX君からイグニッションコイルを拝借して交換してみると
元通り元気なエンジンになった。
とり外したイグニッションコイルの抵抗値を測ってみると・・・ダメぢゃん!
う~ん、50キロ程度僕が試乗して全く問題はなかったんだけど、こんな伏兵が潜んでいたなんて・・・
オーナーさん、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
***チャピィ***

珍しくチャピィなんぞを
この子は店舗スペースに居座って永いので、そろそろなんとかしないとね。

キャブレターを外そうとしたら、スターターバルブが固着していて外れない・・・
ここまでひどいと簡単には外れないだろう。
たぶんドリルでもんで外す感じだと思う。

と言うことで、もう一台のチャピィ君からキャブレターを拝借!
色も仕様も同じなのでキャブレターも同じかと思っていたけど、刻印が違っていた。
フロートチャンバーもオーバーフロウパイプがない・・・
と言うことで
二つのキャブレターを組み合わせて取り付けたんだけど、ガソリンが思いっきり流れ出してしまった!
えええ!
オーバーフロウか?(油面見なかったからなぁ)
いや、パイプを付けているのにどこから漏ってるんだろうか?

おや?

んぁ!
穴が開いてるぢゃん!
あぁ~あ・・・

ちなみにオリジナルのキャブレターには「1L4」の刻印、車台番号は「439-62」始まり。
借用したキャブレターには「2T5」の刻印、車台番号は「439-79」始まり。
結果的にキャブレターを丸ごとお借りしてエンジンは無事に始動した。
1メートル・・・いや、50センチくらい走らせたかなぁ
だってウインカーもないし、登録してないから・・・店の中でね
***性能維持?***

お預かりしているミニトレ君
最近走らせていないので、性能維持のために近所を周ってみた。
やはり僕的に4速ミッションはダメだなぁ
せめてスプロケットを交換しないとね!
***またオイルポンプ?***
TY250の整備費用を算出するため各部の点検をしていたんだけど、かなりブルーになってしまった・・・

きっとオイルポンプは俺のことが嫌いなんだろうね!
***精神状態維持?***
今日は疲れた・・・
19時近くなり、路面も乾いてきたのでGR君で近所を走りまわる。

さっきまでの雨がうそみたいだなぁ

なんだか冬みたい?
***またまたオイルポンプ?***
今度は吉報?

昼頃に漏れは確認できなかったオイルポンプは、20時になっても大丈夫だった。
月曜日と火曜日は店に来ない日なので、水曜日が楽しみかも?
***ひょう***
竜巻がすごかったとニュースで言ってたけど・・・

大泉町には「ひょう」が降ってきた!
なんだかにぎやかな雨だなぁ と思っていたら白い塊がボロボロと落ちてくる。
時間的には短かったけど変な天気だ!
***チャピィねた***
気になったので・・・

どうやらキャブレターの刻印は正しいようだね。

確かにキャリアは大きい・・・