goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

明日は幕張

2013年07月29日 | つぶやき
明日は久しぶりに幕張に行く予定。

4日あけただけなのに、久しぶりと感じる。

夜は、もーりす主催のパーティなんだってさ。


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フロントフォーク三昧?

2013年07月29日 | オートバイ
オイル滲みが見つかったRD125、それにHX90とミニトレのフロントフォークをまとめてオーバーホール・・・

のはずだった?


***RD125***

HX90とミニトレは、ステムベアリングのオーバーホールもやるので、それなりに時間がかかる。

まずはRD125から手を付けることにした。

内部のクリーニング等は終わっているので、単純にオイルシールの交換を行う予定。

もちろん再オーバーホールとなった原因がオイル滲みなので、インナーチューブ表面の傷の確認は必須条件だよ!

まずは滲みの多かった左側から。

でも、インナーチューブ表面は綺麗なものだ。





確かにルーペでよく見ると、小さな傷が二箇所ほど見つかったが、これが原因とも思えないなぁ

念の為、表面を軽く研磨して組み上げた。

ちなみにこの写真の錆びはストローク範囲外なので、メイヨ問題。





右側は滲みはあるけど、ほんの少しといった感じだが、分解してみるとインナーチューブの表面に小さい傷を発見!

う~ん、前回は見落としていたかも?

サビが原因と言うよりも、何かがぶつかった感じにも見える?





まぁ、ここも研磨して組み上げた。





今回はオイルシール保護のために、秘密兵器を使って表面をコーティングしてみたが、どの程度の効果があるかは
未知数だったりする。





***ミニトレ***

ここで暗礁に乗り上げた感じ?

組み上がった状態で特に問題となる傷は確認できなかったが、分解してみると・・・





まずは右側から(写真上側)

あいやぁ

これをどう処理するかなぁ

ボトム付近のボコボコは錆なんだろうか?

オリフィス付近の錆もかなり進行している感じがするけど、なんでこんなところが錆びるんだろうか?

まぁ、摺動部分ではないので、命取りにはならないと思うが嫌だなぁ





次は左側を・・・(写真下側)

あいやぁ

こちらはお約束の10円ハゲがぁぁぁ

最初に出てきたオイルは綺麗に透き通った琥珀色だったけど、底の方にはデロデロが堆積している。

分解せずにオイルだけ入れ替えたんだろうか?

こちらもお約束の芳醇な香りが・・・

40年モノ?

スプリングもスライドメタルも相当傷んでいる。

カラーも表面がボコボコしている。





さて、どうしたもんか・・・

交換するにも新品はないし、あっても高いし・・・

再メッキするかをオーナーさんに確認したほうがいいよなぁ





リング部分も、以前にオイルシールの交換に挑戦したと思われる傷が多い?





***HX90***

残念ながら手が回らなかった。

当初の予定では勢いで3台ともフロント周りを仕上げたかったんだが・・・






そんなこんなで、時間を取られてしまい「三昧」とはいかず、「二昧」になってしまった。




しかも組み上げたRD125を走らせようと思ったけど、夕方からお約束の豪雨!


ついてないなぁ















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